2009年12月9日水曜日

2009-12-08のつぶやき

  • 09:07  レ・ロマネスクのyoutubeは何言ってるか聞き取りにくかったけど、こちらだと字幕がついてるので意味が分かります。RT la france a un incroyable talent : vid?o les romanesques http://ow.ly/JLYH
  • 09:08  @coquine15 動画でもブーイングしていた人がノリノリになったのは良かったですね〜。  [in reply to coquine15]
  • 09:17  RT @amberground: 今日は◆大政奉還が行われた日◆真珠湾攻撃で第二次世界大戦が始まった日。◆ジョン・レノンの命日。この日が来る度に世界中の人々が何度も平和を祈った大切な日。
  • 09:24  「フランスの日々」更新。日本ではフランスの移民政策は失敗と位置づけられますが、住んだ感想でフランスの移民政策は成功しつつあると確信しています。RT フランスの移民政策は成功しつつあるという認識 http://bit.ly/8X4WWn
  • 18:19  @trippingdog 多様な見た目の人がいるので「フランス語をしゃべればフランス人と見分けがつかなくなる」と言うのも見逃せませんよね。 RT フランスの日々: フランスにおける言語の重要性 http://ow.ly/JWSD  [in reply to trippingdog]
  • 18:31  「誰も自分を分かってくれない」「将来に希望が持てない」。これらは全世界の多感なティーンが味わってきた絶望感である。しかしシリコンバレーの高校生が言うとニュアンスが少し違ってくる。RT 米国ティーンに深刻なうつ病が忍び寄っている 名門高校でなぜ? http://ow.ly/JX9W
  • 18:50  明らかに年収と学力には相関関係があります。親がお金持ちの方が子どもの学力は高くなるのです。年収が1500万円を超えると若干子どもの学力が下がるのが面白いところではあります。RT 草食系で高収入ならトリプルA 女から見た男の資産価値http://ow.ly/JXzO
  • 18:53  「日産の再建が成功したのは、日産の卓越した生産・研究開発能力と、カルロス・ゴーンの並外れた危機管理能力の賜物。三菱自も同じ様に再建できるというのは、考えが甘い」RT 仏プジョー、三菱自との提携強化に乗り出すワケ:日経ビジネスオンライン http://ow.ly/JXE9
  • 19:10  「不正をやらなければ選挙で勝てないような腐敗した政権を支えるために、何万人もの米国の若者たちを送ることに意味があるのか?」という米議会からの強い疑問にどう答えるかが、オバマ政権の戦略見直しの重要なテーマだった RT 始まった「オバマの戦争」 http://ow.ly/JXYi
  • 19:15  げ。「フランスの首都パリと近郊を結ぶ地域急行鉄道網(RER)のA線が無期限ストライキに突入する可能性が濃厚となった。」 RT フランス生活情報 フランスニュースダイジェスト - A線が木曜日から無期限スト突入か? - 12月07日 http://ow.ly/JY3M
  • 19:27  @jhmxy249 年収と学力の問題はフランスにもあって、文化資本の再生産として問題になってるそうです。書評では扱いませんでしたが、興味深いと思いました。フランスの日々: [書評] エリートのつくり方—グランド・ゼコールの社会学 http://ow.ly/JYeM  [in reply to jhmxy249]
  • 19:28  @jhmxy249 あくまで移民に対する許容度という意味でした。フランスも不況で職を得るのはかなり難しいようですよ。  [in reply to jhmxy249]
  • 19:44  「フランスの移民政策は成功しつつあるという認識です」→「日本への移民反対!(コメントで)」日本の移民について書くのは大変そう。なんて書いても批判されそうw RT フランスの移民政策は成功しつつあるという認識 http://bit.ly/8X4WWn
  • 20:20  @mojin そうなんですよね。日本はやっぱり外からの流入についてのアレルギーが強そうです。議論自体も難しいなんて、違いは大きいですよね。  [in reply to mojin]
  • 20:22  @hinocchi 僕は渡仏する前はあまり疑問を持たずにいましたが、よく考えると変ですよね。同じように考えている人がいないかとエントリにしてみたのです。  [in reply to hinocchi]
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: