2008年4月1日火曜日

囲碁

中国人の友達の家で、ダンスパーティをしてきました。マンションの一室で、深夜まで爆音で音楽を流して踊るという、無茶を。。

パーティが始まるまで待ち時間に囲碁を。高校の頃に友人が囲碁部に入ったのをキッカケにして、少し遊んだのを最後に全然やってなかったので、テクニックも定石も完全に忘れてました。当然敗北。相手も始めたばっかりだったので、まだ戦えるかもしれないという期待もあって久しぶりに楽しかったです。10年ぐらい前に覚えた囲碁もなんだか役に立ちました。

パリのどこかで結構人が入ってる囲碁カフェを見たんだけど、どこだったかな〜?フランスではJeu de goって流行ってるのかな?ウィキペディアの記述も充実しているみたいです。

th_CIMG1046.jpg

4 件のコメント:

Satoshi さんのコメント...

ナニソレ? キンジョの迷惑大丈夫なの? 
五輪入場式とかチベットとか関係は? ないやろね。
それにしても、碁盤にビニールかなんか敷いてる・・・と思ったら、ビニールそのものみたいね。碁石はナニ?

マナブ さんのコメント...

不思議なことに、何の苦情も来なかったよ。事前に言ってあったのか、お互い様なのかだね。。
チベット関係は、親しい中国人とは全員と議論してるよ〜。靖国とかセンシティブな問題も合わせてね。意見が合わないことも多いけど、日本で報道されてるみたいに感情的になったりする人がいないのは好感が持てるかな。今のところ、語った人との方が仲良くなる気がするな。仲良くならないと議論しないってのもあるけど。
碁盤はビニールで、石はプラスチック。安いやつだろうけど、二人とも初心者だしこだわり無し。^^

igo no cafe さんのコメント...

囲碁のcafe、この前通りがかったとこのことだったら
etiennne marcelの駅の出口付近だよ。 

マナブ さんのコメント...

お、それそれ!ありがとう。
一回行ってみて、フランスの巷のレベルを見てみるかな。とかね。