2008年4月11日金曜日

ダージリン急行

ダージリン急行 (The Darjeeling Limited)という映画を見て来てきました。3人兄弟がインドのダージリンの鉄道に乗るドタバタ映画です。面白い感じの映像が多くて、暇つぶしには良いと思います。

笑いどころが結構あったのですが、英語音声でフランス語字幕だったので、言葉が面白いような場面ではやっぱりちょっと理解できないところが。始まりは、パリのホテルでアメリカ人が「チーズってフランス語で何て言うんだっけ?」「(ホテルマン)フロマージュです。」「それ持って来て。」とか言う場面から始まったので、一瞬何語で見てるのか混乱しました。

しかもエンディングはダージリン急行が走っているのを背景にして、なぜか「オー・シャンセリーゼ(Aux Champs Elysées)」。映画では歌ってる人がはっきり歌詞を発音していたので、すごく歌詞が聞き取りやすくてなんか自分でも歌えそうな感じがしました。Youtubeで出て来たやつで、初めてマジメに聞き取ってみたけど、意外といけそうかも。有名な曲だし、今度日本に帰るときには、カラオケとかでチャレンジしようかな。

0 件のコメント: