2008年4月8日火曜日

Musée du quai Branly

ケ・ブランリ美術館に行ってきました。フランスでは、大統領が就任中に大きな文化施設を建設することがよくあります。ポンピドゥー大統領がポンピドゥーセンターを造って、ミッテラン大統領がオペラ・バスティユを造ったりしてます。そしてシラク大統領が造ったのがこの美術館。古代文明を含む、アフリカ、アジア、オセアニア、南北アメリカの芸術、美術品が展示されています。

目が渦巻きで異常にでかい人形を見て古代人は宇宙人に会ってたんじゃないかとか、巨大ロボットに乗っかる人間の絵を見て古代人はロボットを作り上げてたんじゃないかとか想像しそうになりました。すごくヘンテコで不思議な芸術が多いです。作者にどういう思考でこれを作ってみたのが尋ねてみたくなるようなモノばかりです。あまりに多種多様なヘンテコさなので、何が普通なのか分からなくなってきます。自分が普通だと思ってる現代文明も、古代人とか他の人から見るとすごくヘンテコなんだろうなとか思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シラクさんも美術館造っていたんですね。
サルコジさんはどんなのを造るんでしょうね・・。

マナブ さんのコメント...

yukaさん>
どうなんでしょうね〜。大統領任期が5年で、再選すると10年ですからね。まあ、すぐに作るのかは分からないですが、政治家の文化事業にかんする功績として何か考えてるかも知れませんよね。