2008年4月18日金曜日

Yoshida Kiju

来週末に一年目の半期レポート(40ページ)があるので、土曜日も働いてしまいました。パリで無料でインターネットできて、電源があるポンピドゥーセンターで執筆しようと思ったのですが、ものすごい列ができてたので諦めました。入館するまでに少なくとも1時間30分はかかる感じです。ポンピドゥーセンターでは、吉田喜重回顧映画祭をやっていて大きな旗が立ってました。

2008.3.26-5.19 RÉTROSPECTIVE INTÉGRALE KIJU YOSHIDA
吉田喜重回顧映画祭


ポンピドー・センター内の映画館にて、フランスで初めて吉田喜重の映画19作すべてが上映される。吉田は、大島渚、今村昌平らと並び、日本のヌーヴェル・バーグの中心人物の一人とみなされ、1960年よりフランソワ・トリュフォーやジャン=リュック・ゴダールなど、フランスのヌーヴェル・バーグを牽引した監督たちから多くの影響を受けた。
過去数十年の日本映画のなかでも、独創的で大胆、かつ厳格なその作品は異彩を放ち、現在74歳の吉田は、日本映画の「生きた記憶」とみなされている。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。2度目のおじゃまです。

ポンピドゥーに無料でインターネットができるところがあるのですね。
知りませんでした。
しかしポンピドゥーはいつも入るだけなのに(!)すごく並んでいますね。何事かと思ってしまいます。
しかし、今度利用してみたいと思います。
ちなみにどのあたりにインターネット施設があるのでしょうか?お時間があるときにでも教えていただけたらありがたいです。

マナブ さんのコメント...

ポンピドゥーセンターは、メインと図書館の二つ入り口があって、混んでいるのは図書館の方です。
自分のPCを持っていくと、無線LANでインターネットに接続できます。ブラウザを開いてIDとパスワードをを取得するタイプで、90分有効です。IDとパスワードを再取得すれば延長できるとの情報もあり(未確認です)。

また、自分のPCを持っていかない場合には、一階で受付けの人にIDを発行してもらい、備え付けのPCでインターネットにアクセスできます。ただし、1IDで10分だけです。長く使うにはIDを再発行してもらうので、面倒くさいです。

結構便利だと思うので、一度試してみるといいとおもいますよ。