2008年4月29日火曜日

ブルターニュ旅行のまとめ

ブルターニュ旅行は一気に更新してしまったので、このエントリーでまとめようと思います。まず、今回の旅で初めて知った地理の位置感覚。パリから東を見ると、モンサンミッシェル→サンマロ(すごく近くにディナール)→Côtes d'Armorとなっているということです。一般的な教養として、フランスの地理感覚も学んでいきたいと思います。

今回初めて挑戦したバスツアーは、ガイドがフランス語でしたが何となく理解できて何とかなりました。ツアーは退職した後ぐらいの年齢層が多くて、若者は殆どいませんでした。途中、ガイドさんが趣向を凝らしてクイズを出したりしてました。参加者は大声で回答を言ったりして、盛り上がってたのが印象的でした。目的地に着いた後の行動はバラバラでしたが、ガイドさんは移動中に、参加者の出身地や仕事の統計などを取ったりして、グループの一体感を高めてたりしました。あと、驚いたのが、50人ぐらいの参加者のうちに集合に遅刻したりする人が一人もいなかったことです。日常生活では、誰も遅刻しないなんてあり得ないのに、これはすごいことだと思いました。


View Larger Map

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これでようやく位置関係が分かった。パリからはモンサンミシェルよりもちょっと遠い方向なんだ。ところで、日帰りなの?

匿名 さんのコメント...

P.S
このグーグルの地図、優れものだね。遊んでたら止めれなくなるね。

匿名 さんのコメント...

僕には位置関係わからずwww

お久し振りです。先日の半年会は大変だったよ~w 次回の新年会は僕が幹事になっちゃいました。次に会えるのは年末かな?とりあえず楽しみにしてます。

マナブ さんのコメント...

Satoshi>
だんだん地理も分かって来たよ。Côtes d'Armorって言ったらみんな知ってたしね。地理も覚えていこうかな。祭のあったErquyって町から少ししたところで一泊宿泊したよ。

ふかちゃん>
ひさしぶり!幹事おつかれさまです。年末は帰りたいかな。新年会は参加したいな。ここで参加表明するよ^^

匿名 さんのコメント...

こんにちは~。
グーグルのおかげで引きこもりになっちゃってます(^^;)
運転は苦手だけど地理は大好き♪
ほたて貝祭…うらやましい~~~‼食べものの中で1,2を争うくらい好き!

マナブ さんのコメント...

Google mapsは本当にすごいね。自分の好きなところにマークを付けてそのまま公開できるところとか、便利すぎる〜。7月にもニースに行く予定なので、またこの方法で行った先をマークして公開したいな〜。