2008年4月1日火曜日

Trivial pursui

友達の家で、Trivial pursuitなるゲームを体験しました。写真の双六みたいなやつでさいころをふって、カードの中で止まった目の色の問題を読んでもらって答えられたら、ピースをゲットできて、6個のジャンル全てのピースが先にそろった人が勝ちというゲームです。実際にやったわけではなく、だらだらと問題を読んでみんなで早く答えるゲームをしていただけでしたが。実はこのゲームを見るのは2回目で、結構一般的みたいです。

今回のテーマは1990年代にしぼられているということで、ちょっとは期待しましたが、現在のフランス語力ではフランス人たちには相手になりませんね。読まれる問題を理解するのに時間がかかってはや押しに勝てないのと、フランス人にとって懐かしい問題とかがかなりチンプンカンプンでした。


A. 1997年のサンフランシスコのバジリカ天井の崩壊が思い来させるモノは?

D. アメリカン・ビューティーでオスカーを獲得した俳優は?

V. 映画ブレア・ウィッチ・プロジェクトの世界中でオリジナルの出版社はどこでしょう?

C. どの公共の企業でChristian Blancを引き継ぎ、Jean-Cyril Spinettaが就任したでしょう?

M. 誰が映画タイタニックの主題歌を歌ったでしょう?

S. フランスは長野オリンピックで8個のメダルを獲得しましたが、何個が金だったでしょう?



A. Qu'est-ce que q provoqué en 1997 l'effondrement de la voûte de la basilique de Saint-françois d'assise?

D. Quel acteur a obtenu l'Oscar pour son rôle dans American Beauty?

V. Quel a été le monde original de lancement publicitaire du film Le projet Blair Witch?

C. Dans quelle entreprise encore publique Jean-Cyril Spinetta avait-il succédé à Christian Blanc?

M. Qui interprète la chanson principale du film Titanic?

S. Sur les 8 médailles ramenées par la France aux J.O. de Nagano en 1998, combien étaient en or?



答え:

A. 地震(un tremblement de terre)

D. ケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)

V. インターネット(Internet)

C. エール・フランス(Air France)

M. セリーヌディオン(Céline Dion)

S. 2


th_CIMG1060.jpg

th_CIMG1061.jpg



3 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

ADVC・・・ってなにか意味があるんですか?
日本のいろは・・・と似たようなもの?
セリーヌディオンだけしかわかりませんでした^^;

ふかちゃん さんのコメント...

そうだね~。ネイティブとの早押しじゃ
分が悪いね(笑)

マナブ さんのコメント...

ゆうこ>
CはCultureとかMはMusiqueとか意味はあるんだけどね。その他は忘れちゃったな〜。
ふかちゃん>
こればっかりはどんだけ勉強しても追いつく気がしないな。