2005年8月2日火曜日

8/1 感謝・お菓子のお土産

前に仲良くなった学生のほかに、もう三人の学生と仲良くなった。チュニジア人たち。日本のお菓子のお土産(前述)はやはり喜んでもらえた。

昼食に誘われて彼らの宿泊先へ行ってみるとチュニジアの料理をご馳走してくれた。レンジで作れるお手軽な食事だったけど、量が!ありえないでしょっ、ってぐらい。しかもどんどんお皿に盛ってくれる。。。こまって、「I like it, but I'm enough now, thanks」っていったら、みんな満足げに笑ってた。お客がきたら満腹にさせるのが「もてなし」なのかなぁ、とにかく助かった。

日本の料理を食べさせてよって言われたのは、困った。「寿司とかは材料がそろわないよね。」ってフォローしてくれたので、そういうことになった。それ以外の料理もできないけど。

昼食後は、彼らの研究を紹介してくれた。モバイルコンピューティングの研究なので、広い意味では僕らと同じエリアなのだろう。

週末にバスケをするそうなので、誘ってくれるそうだ。ちょっと期待。

今日から、ブログをはじめた。まず、フランスに来るところから書き始めて、、、やっと今日に追いついた。

部屋にインターネットをつなげるヒトに会いに行ったら、問題なく部屋にインターネットが開通。

今日は、いろいろあったけど、写真はなし。初対面から写真ばっかりって言うのも、あんまりだったので。

2 件のコメント:

圭子 さんのコメント...

日本料理のことだけれど、お寿司でなくても、味の素とお醤油を使った卵焼き、焼きご飯、焼きそばとか、昔、マレーシアで作った令ラーメンもいいよ。れーメンのだしはお砂糖、お酢、醤油、ごまラー油を混ぜて味見してみて。上にハムとサラダ、トマト等を乗せると華やかになるよ。あれば、かまぼこの細切りも日本らしいと思うわ。

マナブ さんのコメント...

まずは、自分だけで試してみる。2ヶ月もあるし、あせることないしね。