2005年8月7日日曜日

8/6 ガレット(Galett)

先輩を迎えにRennes駅へ。早めについて時間ができたので、街を散策。

Rennesの街は、花で飾られているところが多い。街を花できれいに見せる努力は素敵だと思う。普段から花大好き人間という訳ではないけど、気分がいい。もちろん汚い所もたくさんあるけど、花が街の雰囲気をよくしている思う。


CIMG1847.JPG
Rennes中心街の川沿い



CIMG1848.JPG
Rennes中心街


それでも時間が余ったので、市街中心部のベンチに腰掛けて読書。写真にあるようにかなりくつろいで座れる場所。
読書「韓国モデル-金融再生のかぎ-」(根本直子)
韓国はIMFに支援を要請するほど深刻だった通貨危機を、痛みを伴う構造改革で乗り切った。痛みとはその過程で16の著名な財閥が解体するなど各方面に及んだ。日本の金融再生には、韓国に学ぶことが多い。という内容。やりたくないこと(不良債権処理とか)は先延ばししてはいけないのだなぁ。


CIMG1852.JPG
市街中心部の広場の腰掛



CIMG1850.JPG
市街中心部の広場の腰掛


先輩と再会し、ブルターニュ地方の特産、ガレット(Calett)とりんご酒で食事。一枚じゃ足りないので、2枚食べたけど、多すぎた。苦労して完食。食べ過ぎた。


CIMG1855.JPG
手前:ガレット(チーズとハム)と、りんご酒



CIMG1856.JPG
手前:ガレット(チーズとハムと卵とサラダ)



3 件のコメント:

サトシ さんのコメント...

最後の写真、ガレットでなく越しかけがダブってるよ。

マナブ さんのコメント...

直したよ。というか、作りかけの時に見たんだと思う。

あやひかり さんのコメント...

美しいお花できれいに飾られていますネ。
10何年か前にジベルニーのモネの日本庭園に行った道路沿いにも、美しいお庭のあるお宅が たくさんありました。
田園風景も、のどかで、木の葉が風にさらさらと、キラキラと翻っていたのを、思い出しました。
学さんが、沢山、良い経験をしてられるのを嬉しく思っています。