2005年8月22日月曜日

8/21 凱旋門

午前中はたくさん寝て、昼からパリ観光。ホテルの近くのオペラ座近辺は日本食だらけ。ほんの一角に15店舗ぐらい固めて立ち並んでいた。すしとラーメンが多い。思わず食べたくなるが、我慢。せっかくパリにいるんだから。


CIMG2460.JPG
日本食街



CIMG2463.JPG
パリ市街


シャンゼリゼ大通の凱旋門の近くのカフェで昼食を食べる。「今日の一皿」のうちの、ビーフストロガノフを頼む。肉がやらかい。ソースが多いしい。これはうまい!後輩はステーキ。


CIMG2472.JPG
昼食


凱旋門に着いた。周りの観光客が凱旋門をバックに写真を撮っていたので、とりあえず写真を撮る。でかい。

凱旋門に上ってみる。登り方は、螺旋階段をひたすら登るだけ。昨日から歩きすぎ、階段がつらい。登り終えるころには、ふくらはぎがつりそう。登ると、エッフェル塔が見えたり、シャンゼリゼ大通が見えたり。登ってよかった!


CIMG2494.JPG
凱旋門・頂上から


今日は、トルコでF1をやっていたらしい。あと6試合でF1優勝がかかるルノーのシャンゼリゼ大通店は、大繁盛。トルコのF1関係者に、遠隔でインタビューできたりと大盛り上がり。後輩は、興奮にやられたかルノーTシャツを購入。


CIMG2509.JPG
ルノーF1


シャンゼリゼ大通りをすぎ、コンコルド広場に着くと、花嫁さんの姿が。よく見ると、リムジンが装飾されてるし。思わず写真を撮る。。。と思ったら、新郎新婦が5組。リムジンも4台。なんか、もう合同結婚式みたいになってる。でも、新郎新婦は中国系。パリジェンヌじゃなくて残念。


CIMG2515.JPG
コンコルド広場・結婚式


後輩と別れ、メトロでモンパルナス駅へ向かう。日本人は狙われるから、メトロは危ないという。しかし、乗ってみると快適、安価。これは便利。パリを制覇するなら、メトロを乗りこなすべしと書いてある旅行書に納得。
確かに、地上に比べると開放感がないため、「ナイフで脅されて、バックを取られたらどうしよう」といった危機感は募るかもしれない。でも、地上でそうされない保証はない。地上でもメトロに乗ったつもりで警戒するのが正しいだろう。


CIMG2518.JPG
パリ・メトロ

0 件のコメント: