2005年7月31日日曜日

7/31Rennes市街中心部

メールが見たかったのでENSTに忍び込んだら、金曜日まで使えていた無線が使えなくなっていた。休日はインターネットに接続できないようになっているようだ。部屋にインターネットがほしい。部屋にインターネットをつなげてくれるヒト(?)がいるらしいのだが、2回訪ねたが、留守だった。

ということで、Rennes観光。借りている自転車で20分ほどだ。とりあえず、「地球の歩き方」を頼りに市街中心部へ。

ブルターニュ博物館 と レンヌ美術館を発見。すぐ来れそうだし、誰かと一緒に来る機会があるかもしれないので、観覧は後回し。立派な建物だ。

CIMG1778.JPG
レンヌ市街中心部


CIMG1780.JPG
レンヌ市庁舎


CIMG1784.JPG
サン・ピエール大聖堂


CIMG1789.JPG
裁判所 (ブルターニュ旧議事堂)


CIMG1791.JPG
ノートルダム教会


ノートルダム教会の中は、写真ではうまく表せない。人はいるのに音が何もしない。写真のズームの音がやけに大きくなった気がした。「神聖な場所で写真取るなよ」と思われてる気がしながら、やっと撮った写真は、あまり雰囲気を写せてなかった。

CIMG1793.JPG
ノートルダム教会 (内部)


ノートルダム教会の隣のダボール庭園。家族連れやお年寄りの方々が、まったりと休んでた。みんながくつろいでいたので、なんとなく噴水脇のベンチに座って持ってきた本を読んだ。
読書「常識としての軍事学」(潮匡人)
いろいろ知れてよかった。主観的なことを客観的なことっぽく書いてある(気がした)。詳しくないので、本当にそうかわからないし、鵜呑みにできない気がした。正しいこともあるのだろう。


CIMG1808.JPG
ダボール庭園


日産マーチを発見。フロントがなんかちょっと違う感じかな。

CIMG1782.JPG
旧型マーチ


帰り際、個性的な黄色いスポーツカーが猛スピードでロータリーを回ったと思ったら、ガソリンスタンドへ。フェアレディZでした!持ち主に気づかれないように、自転車に乗りながら、すれ違いざま振り向きざま、ショット!

CIMG1776.JPG
フェアレディZ






0 件のコメント: