2005年8月3日水曜日

8/3 Arabic音楽

今日は昨日うまくいかなかった作業を進めるため、まずお買い物。二人で自動車でカルフールへ買出し。

フランステレコムで昼食。

レバノンとチュニジアの人たちにアラブの音楽を教えてもらった。まず、何はさておき、アラブの歌姫ファイルーズ(Fairuz、fairuz.gif)。なんか、すごい美声って感じ。「彼女の声はアラブの歴史の中で一番の美しさと言われている」だって。結構な年齢っぽいけど、そんなことは関係ないんだって。へぇー。

ファイルーズの有名な曲(らしい)
http://music.6arab.com/fairooz..zahrat-elmada'en.rm

アラブの音楽なら何でも聴けるサイトがあると教えてもらった。本当に何の制約もなく何でも聴けた。。。著作権......?

アラブの音楽がダウンロードできるサイト
http://www.6arab.com/
http://www.aramusic.com/

人気のアイドル歌手のHaifa Wahbe。歌は、ファイルーズとは比べてはいけないそうだ。「この写真を見ながら、ファイルーズの歌を聴けば最高だよ!」って、、、そ、そうか、ようし。


haifa-wahbe-040.jpg
Haifa Wahbe(参照:www.arabiccelebrities.com)


アラブの美人はスリムすぎるとダメだと聞いた。ちょっとふっくらしてるのがいいそうだ。なるほど、なっとく。

その後、旅行の話に移り、このblogを紹介したら、「何で僕たちが写ってないんだ!」だって。一応、遠慮していたのに。と言うことで、写真を撮らしてもらい、掲載することになりました。「僕たちのことを悪く書かないでね。日本語だから、確認できないけど」だって。もちろん、みんなフレンドリー。

主に作業する場所は、上の写真のマシンルームか、下の写真の研究室。どちらも快適。今日も、作業のほうは、順調。


CIMG1818.JPG
研究室

1 件のコメント:

サトシ さんのコメント...

Asahi-Com(朝日新聞インターネット版)の記事
----------------------------
孤独なイルカ、嫌がらせ繰り返す 仏のブルターニュ地方
2005年08月04日08時39分
 フランス北西部のブルターニュ地方の海岸に出没するイルカが、船舶の航行を邪魔するなど嫌がらせを繰り返して話題になっている。
 このイルカは、地元では「ランディ」と呼ばれる有名な存在。先週末には、ブルターニュ半島の先端で、港に戻ろうとしたヨットに体当たりするなどし、ヨットは1時間半にわたって足止めを食わせられた。ほかにも、ここ数年にわたって海水浴客やダイバーに嫌がらせをし、救助騒ぎになることが何度もあったという。
 海洋動物の専門家は、「『ランディ』は群れから追い出されて孤独になったため、異常に攻撃的になったりおかしな行動をしたりするのだろう」と分析している。(時事)
http://www.asahi.com/international/update/0804/006.html
--------------------------
・・・とまあ、こんなブルターニュのお話があった。  サトシ