2005年8月14日日曜日

8/13 サンマロ再び

言語研修でフランスのルーアンに来ている後輩が、レンヌに来た。明日、モンサンミッシェルに行くことになっている。今日は、とりあえず、サンマロへ。サンマロは2回目で、前回は3時間ほどしかいられなかったが、今回も3時間30分ほどだ。

前回来たときよりも、人が多い。三連休の最初の日だからかな。


CIMG2046.JPG
城壁の下のビーチ



CIMG2055.JPG
城壁の下のレストラン街


前回行けなかった、離れ島のお城へ。お城に入るのに4ユーロ。案内の人はフランス語だったので、よくわからず。日本語の解説資料をいただいたので、それを読んで、城塞についてお勉強。


CIMG2042.JPG
離れ島のお城



CIMG2064.JPG
離れ島のお城から見た、砂浜とサンマロ市街


城塞で戦死した英雄たちの記念碑。なんと、1944年8月6日から13日まで、らしい。61年前の今日だ!


CIMG2066.JPG
英雄の記念碑


お城の牢屋は、真っ暗。わずかな光も入らないので何も見えない。写真は牢屋を出てすぐのところ。


CIMG2068.JPG
お城の牢屋


ラジオでケルト音楽の音楽祭をサンマロで開催しているといっていたので、探していたら、砂浜で音楽祭をやっていました。たぶんこれがラジオでいっていたやつだと思う。人がたくさん集まっていた。


CIMG2074.JPG
ケルト音楽の音楽祭 (?)


カフェで一服。僕はビール。後輩がモナコに挑戦。色はちょっとあれだけど、甘くて飲みやすい。甘いのでたくさんは飲めないだろうなぁ、という味。


CIMG2078.JPG
モナコと、ビール


レンヌに着いたら、サンマロで音楽祭の告知のポスターを見つけた。


CIMG2082.JPG
サンマロのロック音楽祭を宣伝するポスター(レンヌ)


夜はガレット。先週の月曜のミーティングのあと、みんなで来た店に、再び行ってみた。相変わらず、おいしい。


CIMG2090.JPG
ガレット



3 件のコメント:

サトシ さんのコメント...

ブルターニュ半島は昔、イングランドから流れて来た人々が住み着いて、レッキとしたブルターニュ公国という国を建国したんだよ。だから、ケルト音楽が国の音楽という訳だ。

圭子 さんのコメント...

 学のフランスからの通信を自分のことのように楽しんでいます。
 日本では予想に反して日経平均は上昇、株高、円高、債券安で10年物の日本の国債の金利は約1.5%になりました。(8月初めは約1.3%)。ユーロは約3.28%なのでお金が余ったらそちらで貯金をしたら?
 学とワンちゃんの写真かわいいね。
 ところで、ガレットて甘いの?お好み焼き風、ピザ、パイ、パン生地?
 お母さんたちは横浜に戻りました。お母さんは明日から仕事です。
 京都では学の話題ばかりでした。
 それから、真ちゃんの結婚式が10月1日なので学の帰国にぎりぎりだね。ひろし君もバトミントンで知合った美容師さんと来年結婚するらしい。

あやひかり さんのコメント...

毎日、ひと時、ひと時を、充実して、過している様子が、手に取るように見えて、嬉しく、思います。
12日に、東京に出張中の清弘から電話があって8月26日から、本省の、能力開発局、能力評価課に転勤するそうです。急なことで、驚いています。
13日の朝、塚田家が帰り、午後、清弘夫婦が来て、先ほど帰りました。
やっと、学さんのプログをゆっくり、見直して、今これを書いてます。
明日は、妹2人と、横田のお墓参りに行きます。