2008年3月2日日曜日

Salon International de l'Agriculture

Salon International de l'Agriculture(国際農業見本市)に行ってきました。前のエントリでのサルコジの発言が飛び出したところです。29日は、Nuit de l'agriculture(農業の夜)という事で、21時以降入場料が半額で6ユーロになってました。

フランス各地からの伝統の食材が集められていて、すごい熱気でした。日本のとか世界からのもあったらしいけど、広すぎてそこまでは見れませんでした。ワインとかサラミをちょこちょこと試飲・試食させてもらったりするぐらいで、見本市でしか手に入りにくい食材とか良く分からないし、後は見るだけだったかな。夕食に食べたMaguret de Canard(カモのマグレ)は結構美味しかった。


【動画】国際農業見本市で「美食の国」フランスをアピール

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2356342/2681977



【2月28日 AFP】パリ(Paris)で開催中の国際農業見本市で25日、「美食の国」の評価を守ることを目的に、料理人や大学教授がイベントを開催した。ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領は23日、フランスの食文化は国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の文化遺産に登録されるべきだと語っている。(c)AFP


th_CIMG0752.jpg

th_CIMG0753.jpg

th_CIMG0756.jpg


4 件のコメント:

紗季 さんのコメント...

こんにちは、初めまして。
ランキングからこちらのページに辿り着きました。
私もブログランキングに登録しているのですが、今までこちらのページを知らずにおりました。
パリ在住、分野は違えど博士課程在籍に加えて、私の日本の実家がSFCに割と近い場所にあり、さらに兄がSFC卒でもあるので、思わずコメントさせていただきます。
農業見本市、あの雰囲気は確かに独特のものがありますよね。
ありとあらゆる家禽達が集められていて、まじかで見れるし触れるし、試食試飲もできるし、気に入ったらお買い物もできるし、ちょっとした動物園へ行くよりも、断然得した気分になります。
Magret de Canardは、ジューシーで肉厚感があって美味しいですよね。農業市で召し上がったマグレなら、生のままでも食べれそうなくらい新鮮だったことでしょう。しばらく食べていなかったので、来週中に作ろうと思います。

ふかちゃん さんのコメント...

さすがグルメですな~。
僕も意外と?こういうの興味あるんだよね。
でもあんまり詳しくはないんだけどw

マナブ さんのコメント...

紗季さん>
はじめまして。SFCは合計6年通っていたので、湘南台辺りですれ違っていたかも知れませんね。よろしくお願いします。ブログのエントリーが長いですね〜。見習っていきたいです。たまにお邪魔したいと思います。
農業見本市は、色々なところに気合いが入っていて、行ってみてビックリしましたよ。Magret de Canardは自分でも料理できるのかな。気が向いたら練習してみたいかなぁ。

マナブ さんのコメント...

ふかちゃん>
グルメっていうか、食べ物は好きだね。美味しいから。^^
僕も詳しくないけど、楽しかったな。