2005年8月8日月曜日

8/7 芸術、歴史、地理、お酒

8時半集合で、サンマロに行く予定をたてていた。朝から雨が降って、いやな感じ。しかも電車を逃した。仕方なく、レンヌ美術館へ。これが結構よかった。気に入った作品を、ちょこっと紹介。


CIMG1826.JPG
パブロ・ピカソ




CIMG1892.JPG
ジョルジュ、ド、ラ、トゥールの「新生児」




CIMG1908.JPG
Georges Lacombe


ピザを食べて、サンマロへ。電車の関係で、丸ごと一個のピザを食べる所要時間は、15分。ぎりぎりセーフ。


CIMG1914.JPG
ピザ


一時間かけて、サンマロに着き、3時間30分の滞在。サンマロはよかった。きれいな海。きれいな空。情緒のある市街と城壁。しかも「朝の雨はどこへ?」ってぐらい晴れ渡ってるし。牡蠣もたべれれて満足。実は小さめだった。季節じゃないからかな。牡蠣は「ウィートゥル」らしいです。

CIMG1954.JPG
サンマロの城壁


CIMG1973.JPG
牡蠣(ウィートゥル)


モンサンミッシェルとサンマロの両方に訪れた人によるとサンマロのほうが、いいらしい。サンマロの魅力は到底写真じゃ伝えられないと思う。せめて、この日、撮った写真を全公開。

http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/picture/20050807/

レンヌに戻ってきて、プロジェクトの仲間と再会。15人ほどでガレットを食べる。隣に座ったやつは、10月に日本に来るらしい。またすぐ再開しそうな予感。サイダー(りんご酒)で程よく気持ちよくなり帰宅。


CIMG1985.JPG
夕食のガレット屋



CIMG1987.JPG
夕食のガレット(トマト、卵、ベーコン、チーズ入り)

3 件のコメント:

サトシ さんのコメント...

やりすぎると倒れるぞ。
サンマロでカキを腹いっぱい食べるだろうから、こっちは西武でトンカツを腹一杯食ったゾ(!?)。・・・ところで、
こちらは、熱暑。37℃の地方もある。京都も35℃を越えているのでは? そっちはどう。
庭の朝顔とひまわりが咲いた。ひまわりは、ちょっと貧乏臭い育ちだが、朝顔は鮮やかに咲いた。・・・、「郵政民有化法案」が参院で否決。9月11日(多分)選挙だ。投票できないね。

圭子 さんのコメント...

 日本では郵政民営化が否決されて、今日にも衆議院解散総選挙にになるでしょう。日経平均は下落。円安、債券安のトリプルです。
 おそらくユーロに対しても円安になるのと思うので、この機会にユーロと円の為替の動きを自分のお金の価値を通じて実感してください。

マナブ さんのコメント...

こうなったら、円安は大歓迎。投票はしたかったけど、しょうがないか。