2008年1月15日火曜日

8ヶ月目

先週週末で、8ヶ月が経ちました。約2/3年間か。渡仏以前は心配だったフランス語もなんとかなってる感じがします。ミーティング、同僚との共同作業や、ランチでのおしゃべりも(なんとか)フランス語でできるようになってきました。

先日、午後の睡魔と戦いながら働いているときに、めったに来ない学校の指導教授がふらっとオフィスに来て、久しぶりに話を聞いてもらいました。今までは、研究の成果報告とかは何となく、英語を使っていたのですが、挨拶、近況報告の流れで、そのまま成果報告もフランス語で説明できたとこに(しゃべってる最中に)ビックリ。かなりのシドロモドロっぷりだったけど、たまたま資料が手元にあり、それを使って説明できたので、よく伝わったようでした。彼が帰った後、睡魔は消えて、鼓動が止まらない、手に汗、って感じでした。

渡仏前は、英語圏以外の国に留学、赴任する事になったら、どれぐらいで語学が上達するか全く分からなかったので、このブログではフランス語の学習の進捗の目安が分かるように定期的に記録して行こうと思います。(現在、一日10単語を目標に進めている単語学習は、言い回しとことわざを含め約3500語/240日。)

4 件のコメント:

kei さんのコメント...

頑張ってるね。

マナブ さんのコメント...

まーね〜。お互い頑張りましょう〜!

tyama さんのコメント...

こんにちは。現地で生活しても、努力なしに語学力が上がらないことはドイツで体験済みなので、マナブさんの向上心に感服です。自分ももう少し英語を頑張らなくては。。今年もブログ楽しみにしてます!

マナブ さんのコメント...

現地にいても何もしなければ伸びないんですよね。語学で留学してる訳ではないので限られた時間になりますが、やっぱり努力してますね。お互い頑張りましょう。こちらこそ、今年もよろしくお願いします!