2007年10月1日月曜日

L'EXPRESS

早朝からパリでミーティングがあった日に初めて知りましたが、通勤ラッシュアワーにはいたる所で無料の新聞が配られているみたいです。ヴェルサイユからパリへの30分ぐらいはみんな新聞を読んでました。

それと、もっと驚いたのが、写真のこれ。L'EXPRESSという有名な雑誌なのですが、販売しているものをそのままを学校で配っているのです。販売されているものとの違いは、EXEMPLAIR OFFERT(サンプル提供)と書いてあって、転売を防ぐだけ。内容は全く同じだそうです。一冊3.4ユーロ(500円ぐらい)ということで、なかなかお得な感じがします。

内容は、フランスのニュース、世界のニュース、経済のニュース、社会のニュース、生活のニュース、映画・芸術のニュース、スポーツのニュースなど、面白そうな記事です。日本の新首相の記事も載っていました。"Japon La rupture tranquille"(日本、静かな断交)と言う題名で、自民党の概要、首相交代の経緯、福田新首相の父の首相時の政策、小泉元首相の改革など、1ページで書かれていました(1ページの半分は写真)。読んでも、どの辺がタイトルを表しているのかわからず。。翻訳が間違っているのか。。

スターリンが特集されているあたり、かなり硬派な読みもののカオリがします。

th_CIMG6845.jpg

3 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

こんばんは~。先日は日記と関係ないことコメしてすいませんでした^^;もぅ仲直りしてます。一応ね…。パリ滞在はたったの3日だったんですが、地下鉄でたくさんの無料新聞の残骸を見ました。でもどの新聞も真ん中でちゃんとホッチキスされてて、冊子みたいになってました。小さいことですけど、日本とは違うんですねー。

マナブ さんのコメント...

そういえば、新聞はホッチキスで留めてありますね。その分、バラバラになりにくくて良いかもしれませんが、パリのメトロは日本に比べると汚いですよね。新聞も散らかしっぱなしな感じがします。

CliPeDia さんのコメント...

初めまして★
ブログ拝見させて頂きました。
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪
詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/