2007年10月17日水曜日

リヨンでミーティング

日本からたくさん研究者が来て、フランスの研究者との協力について話し合ってました。大学院を卒業して以来、5ヶ月間会ってない方々が来ていていろいろ話せたのが、楽しかったです。一泊だったので、一度だけみんなで夕食出来ました。

1.エビの串焼き、2. フォアグラのラビオリサラダ、3. カモ肉とポテト、4. チーズ、5. ケーキ3種。フォアグラのラビオリサラダだけ写真を忘れてしまいました。前菜からデザートまで、5皿あってデザートが拷問かと思うほど量が多かったり。日本を知っている仏人によると、日本の飲み放題の飲み会の方が終わりが見えない分、つらかったそうです。そういう意味では、フランスの夕食の終わりは、チーズ->デザート->カフェと順番が決まっているので、終わりの見える戦いです。

帰りに、リヨン駅で1時間半待ち時間があって、いろいろ歩き回ったけどあまり見所のあるモノに出会わなかった。旅行ガイドを持って来るべきでした。

th_CIMG6877.jpgth_CIMG6878.jpgth_CIMG6879.jpgth_CIMG6880.jpg

th_CIMG6881.jpg

4 件のコメント:

コースケ さんのコメント...

うわぁ!めちゃめちゃ美味しそう!
たまにはフランス料理なーんてのも食べたいねぇ。
でも言われてみると日本の飲み放題は海外の方には厳しいかもね。お酒に強い人でもない限りは。
でもそこはねぇ?マナブさん?

マナブ さんのコメント...

飲み放題はフランスにはないらしいからね〜。ごくたまにあるのは、すごい悪いワインの飲み放題らしい。たしかに、飲み放題が2時間で終わるのを知らないと、結構きついよね。。

canna さんのコメント...

こんにちは。
昨日は、美味しそう♪って思っただけだったんだけど、よく考えたら、今うちの職場のホームページのために一緒にお仕事してる会社もリヨンにあるの。一度も行ったことないんだけど。リヨンって、IT系、盛んだったりするのかな~?

マナブ さんのコメント...

どうなんだろう?リヨンって大きな街だし研究とかは盛んだと思うけど。。ENS Lyonに行ってきたんだけど、建物は結構面白いデザインで、綺麗だったな。