2010年1月8日金曜日

2010-01-07のつぶやき

  • 04:03  龍馬、今人気ですね。これはそうかも知れない。「司馬遼太郎自身が「この人を日本人が『危機』のときに帰趨的に参照すべき『日本人の原点』としよう」と願って「竜馬」を造型した」RT 坂本龍馬フィーヴァー (内田樹の研究室) http://bit.ly/5XHNgy
  • 04:17  @yokokloeden NHKの大河ドラマでやってるんですよ。福山雅治が主演なんで盛り上がりが凄いです。テレビでは龍馬好きの武田鉄矢とかもしゃしゃりでたりしてますね〜.  [in reply to yokokloeden]
  • 04:23  @yokokloeden お。それは楽しみですね!出生地はイギリスになりそうですね。僕は高杉晋作がすきですね。世に棲む日日は毎年読み返してますよ。でも現代風の名前としてはちょっと古臭いかな〜  [in reply to yokokloeden]
  • 04:26  @hinocchi そうなんですよね。僕はこの書で知りました。「女救世主の物語は近代に至るまで、生まれ故郷のドムレミ村だけで語り継がれる地域限定の昔話に過ぎなかった。これを発掘したのが、かのナポレオン・ボナパルトだった」RT 英仏百年戦争 http://bit.ly/6NQLJ0  [in reply to hinocchi]
  • 04:28  フランス語コンプレックスってないよな。RT 世界級ライフスタイルのつくり方 - 英語コンプレックス - 2 http://bit.ly/6xdPeC |RT フランスの日々: フランスに来てもフランス語をしゃべれるようにならない http://bit.ly/73xfIi
  • 04:33  @hinocchi あ、佐藤 賢一さんでしたね。同一ソースでしたか。気づきませんでしたw  [in reply to hinocchi]
  • 04:39  @yokokloeden 周りの人の想像を超える突拍子もない発想力と行動力が好きですね。たった50人で挙兵して最終的に幕府軍に勝利する男気とかが最高です。あと唄とかが上手くて粋なところとかも好きです。藩にこだわってるとことかyokoさんの好みかはわかりませんがw  [in reply to yokokloeden]
  • 04:41  そうなんだ。RT 【仏国ブログ】井上雄彦氏『バガボンド』を今年中に完結宣言 2010/01/07(木) 12:03:05 [サーチナ] http://bit.ly/7kPR7J
  • 04:54  さて今日も研究室に行ってみよう。
  • 05:01  @yokokloeden ぜひ!  [in reply to yokokloeden]
  • 06:58  「...ウイットに富んだ会話をしていたそうだ。プーチン氏とメルケルさんはそれぞれドイツ語、ロシア語が堪能」こういうのが良いな。将来の首相は英語+中国語、ロシア語ぐらいしゃべれたらなぁ。RTベルリンの壁崩壊20周年に見るEUの結束http://bit.ly/8nI7LH
  • 07:02  あれ?なんで「プーチン氏とメルケルさん」なんだ?女性でも氏をつけるのが普通だと思うんだけど。 RTベルリンの壁崩壊20周年に見るEUの結束 http://bit.ly/8nI7LH
  • 07:30  そうそう「大きな政府VS小さな政府、あるいは地方分権VS中央集権は、多くの先進国では重要な対立軸。しかしその対立軸が我が国ではまず通用しない」RT「結果の平等」VS「効率性」 経済政策論争の真の争点 JBpress(日本ビジネスプレス) http://bit.ly/6YFthb
  • 07:39  寒そう〜。戻りたくないw RT @sugibuchi: 道産子的には屁でもないがフランス的には大学が機能不全に陥るのに十分な程度には積もっている。
  • 12:11  大学のフランス語の授業でフランス・グルノーブルとビデオ会議で繋ぐということでお邪魔させていただきました。國枝先生と古石先生と会って話すことができました。これからは日本にいてもネイティブと会話しながら勉強できるのかもしれませんね。
  • 12:19  @hinocchi おおっ。やっぱり二人とも有名人ですね。僕は大学の頃、中国語をやっていたので今回まで面識はなかったのですが。  [in reply to hinocchi]
  • 15:15  @bonjourton2 すごく昔ですね〜。元気にされてました!  [in reply to bonjourton2]
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: