2010年1月6日水曜日

2010-01-05のつぶやき

  • 00:03  インターネットの速度と価格。日本が一位でフランスが五位か。RT @strngch: 日本すごい RT @digg_technews: "Internet Speeds And Costs From Around The World" http://bit.ly/6o3fcD
  • 00:07  九時三〇分ぐらいの新幹線で京都から横浜に戻ります。
  • 04:49  横浜の実家につきました。
  • 04:50  弟が新しくPC買うのでアドバイスしに行く。本当はMACをおすすめしたいんだけどな。これでも読ませておくか。iPhone持ってないけど。RT【MacBookはここがすげぇ!編】iPhoneユーザーはMacがいい!衝撃や! http://bit.ly/5FUQ28
  • 04:56  @coquine15 ですよね〜。弟はMACを一度も使った事ない人だけど本気で勧めてみようかな。  [in reply to coquine15]
  • 07:37  @megu_k ありがとうございます。こんな風になればいいですね〜  [in reply to megu_k]
  • 07:47  確かに。RT @commissar 色んな能力を持っている人間が、長時間働かなければならんがために、他の領域において能力を自由に発揮できない、ということは、本人にとってのみならず、社会にとっても不幸な事だ。 http://j.mp/7ECf6u フランスの日々
  • 07:58  On Off and Beyond: 海外で働く体験談集:ヨーロッパ編 http://bit.ly/7X9ej7 には、 [さまざまなデザイン] の @anzaih さんも紹介されてます。RT 海外で働くことをオプションとして考える http://bit.ly/8O2Iib
  • 08:04  研究者、エンジニアだったらフランスでもこんな感じ。英語だけでも十分。RT On Off and Beyond: 海外での仕事に必要な英語のレベル http://bit.ly/7C7R1Z
  • 08:05  まあ、人間には"恨みがましい感情"と"気の毒な思い"があるので、フランス語も喋れた方がいいのですが。RT フランスの日々: 他人に英語をしゃべってもらうのは大変 http://bit.ly/6PAZmD
  • 08:07  ちなみにこれ悩みまくった結果、一日頭を冷やして考えるって所まで来ましたw RT @Sophie525: 弟が新しくPC買うのでアドバイスしに行く。本当はMACをおすすめしたいんだけどな。これでも読ませておくか。iPhone持ってないけど。http://bit.ly/5FUQ28
  • 08:14  RT @yokokloeden: 『誰でもアメリカ人になれるアメリカ』 http://bit.ly/60jASc | 「フランス語をしゃべればフランス人という状態」と書いた記事もご一緒に。フランスの日々: フランスにおける言語の重要性 http://bit.ly/6Iuu7q
  • 08:50  @anzaih そうでしたねぇ。今年もよろしくお願いします!  [in reply to anzaih]
  • 09:02  なんかコメントでしつこい人がいる。同じ人なんだろうな。周りが幸せになるのが気に入らない人もいるんだろうか... RT フランスの日々: 怠け者同盟の社会の中で輝きを取り戻す日本 http://bit.ly/6h17yy
  • 12:17  MACの良さを伝えてあげるのは難しいもんですね。MACは難しい。MACはオタクしか使わない。普通のユーザはMACなんか使えない。弟にアドバイスしてたのに父親まで加わり散々な言われようです...
  • 12:21  @coquine15 @junjun_ ですよね。そういう人は、もうイマイチな方のパソコンでも買ってくださいw ですね。  [in reply to coquine15]
  • 12:32  @CYNDI_ranco マジオススメ!本当にWindowsの方がいいことはひとつも思いつかないもん。しらべたら日本で買った方が安いよ〜。  [in reply to CYNDI_ranco]
  • 12:33  @pov09 ですよね!使った事ない人にどうやって伝えればいいのか...  [in reply to pov09]
  • 12:33  @CYNDI_ranco これ日本でもすごいニュースになってるよ。行きたくなってきた。  [in reply to CYNDI_ranco]
  • 12:41  Macbook Pro 15をフランスで買うと1599? = 21万2211円、日本で買うと16万8000円。この差はどこから?RT Apple France http://bit.ly/6hBMln | Apple Japan http://bit.ly/8X3xp6
  • 12:41  @mipopo でしょ〜4万4000円差は衝撃だよね!  [in reply to mipopo]
  • 12:47  @junjun_ まあ会社じゃwindowsなんでしょうから、もう一度覚えるのが面倒と思えばそういうチョイスなのかもしれませんね。  [in reply to junjun_]
  • 12:49  @retry012 とすると日本が一番安いんですかね。フランスとの差が4万4000円もあるのは衝撃ですね。  [in reply to retry012]
  • 12:53  @junjun_ なるほど。あと、デュアルブートとか。VM、デュアルブートまで行くと、弟には手が出なさそうですがw  [in reply to junjun_]
  • 13:36  「鳩山首相の掲げる友愛はフランスの博愛に通じる部分がありますし」....というかどちらも仏語fraternit?から来てるんだろう。大丈夫だろうか... RT フランス生活情報 駐フランス日本国特命全権大使 齋藤 泰雄大使 http://bit.ly/7jZvZj
  • 13:46  @CYNDI_ranco それでこっち来たかw  [in reply to CYNDI_ranco]
  • 13:55  solidalit?は連帯ですね〜。フランスではかなり重要な意味がある言葉です。RT @naiad_eridu: ああ、フラタニティー。ソロリティーといい、排他的というかちょっと耽美?なイメージが。他にぴったりした言葉がなかったのかな…。
  • 14:42  @MILIA639 働かされているのと、自発的に働いているのは区別できますかね。最終的には行為を行っている人の心の持ちようってことですよね。客観的に判断できるかはムズカシイと思います。  [in reply to MILIA639]
  • 14:44  @MILIA639 客観的に判断できない以上、両方規制という可能性もあると思います。「疑わしきは被告人の利益に」みたいに「自発的に働いているか疑わしいので働かされているとみなす」という標準ですね。  [in reply to MILIA639]
  • 14:45  @MILIA639 全体の幸福の総和のために、規制されている個人の快楽もありますよね。難しい問題ですが。  [in reply to MILIA639]
  • 14:46  @MILIA639 確かにこれは理想ですね→「30まで死ぬほど働いて億万長者になってあとは遊んで暮らす、って人も、体が動くうちは細く長くなんかするってひともOK」。あと、twitterでもブログでもどちらでも結構ですよ〜。  [in reply to MILIA639]
  • 14:49  @MILIA639 契約上は区別可能というのは本当にそうでしょうか?日本などを見ていると契約よりも強く「先輩が働いているのにお前は帰宅出来るのか」的な空気に支配される可能性もあります。その場合に、働いている人は自分の内面に成長や、やり甲斐といった言い訳を見つけることもありえます  [in reply to MILIA639]
  • 14:51  @MILIA639 なるほど。自営の人たちは違いますね。自分が生き残るために働いていますからね。働かされているとは、絶対に言えないケースですね。  [in reply to MILIA639]
  • 14:57  @MILIA639 「もっと働いていい暮らししたい」は確かにそうでしょうね。現在はそれが標準的な意見とした社会があり、将来はそれ以外のマインドが支配的な社会になるのかもしれませんね。  [in reply to MILIA639]
  • 14:59  @MILIA639 「1日9時間働くから、週休3日にして」派。それいいですね。フランスの小学校はまさにそれですね。土日+水曜日も休みなんです。子供の頃のそれが染み付いちゃってるのかな。  [in reply to MILIA639]
  • 15:05  @MILIA639 雇う側に労働時間の責任というのはわかりにくいですが、雇う側が義理、空気、権限などをつかって不当に従業員を働かせることを阻止できますかね?  [in reply to MILIA639]
  • 15:24  @MILIA639 それ以外の道を模索中なので、ブログでは結構極端なことを書いているんですよね。あコメント欄も全解放を辞める時期かもしれませんね。許可制はオーバーヘッドが増えそうなのが嫌なのですが。  [in reply to MILIA639]
  • 15:26  @MILIA639 それ以外の道を模索中なので、ブログでは結構極端なことを書いているんですよね。頭から信じる読者もいないだろうし、ひとつの情報として。コメント欄も全解放を辞める時期かもしれませんね。許可制はオーバーヘッドが増えそうなのが嫌なのですが。 寝る準備します。おやすみ。
  • 15:50  @mipopo どれだっけ?見たけどURLわすれちゃった。  [in reply to mipopo]
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: