2008年6月11日水曜日

マルシェで買い物

週末のマルシェでお買い物。フランス人達に言わせると、マルシェはスーパーより値段が高いことが多いけど、無くなることは絶対にないといっていました。日本では、スーパーによって個人商店が危機を迎えているのと対照的だと思います。

たしかに、近くの農家から運ばれて来たりする野菜や果物は新鮮に見えるものが多いです。あとは、売り子の元気の良さとか独特の雰囲気があります。たしかに、これはスーパーと同列には語れないと思います。フランス人達はスーパーとマルシェを使い分けているみたいです。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フランスのお店ってね、日曜日が休みとかあるじゃないですか。
あと、仕事も残業せずに定時で帰るとか。
日本じゃ考えられないでしょう。
せっかく儲けれる時間なのに。
でも世界では日本よりも発展してるんですよね?
日本人こんなに毎日働いてるのになんで世界一にならないのかな。
時間の使い方がヘタクソなのかな。

マナブ さんのコメント...

日曜日は基本的に法律で店を開けるのが禁止になってるんですよね。残業も週35時間労働の法律があるのでありません。研究者は成果が求められるので家で論文とか書いている人もいますが。

GDPの観点からは日本はフランスよりも上位ですけどね。確かにフランス人は労働時間は短いですが、集中しているように思いますね。間違っても、ずっとmixiみたいなサイトで遊んでる人はいないです。

匿名 さんのコメント...

法律で決まってるんですね。それで成り立ってるからスゴイと思います。日本じゃお客様は神様ですもん。
公務員は何してんだかよく分かりませんケドネ…。私の上司なんて勤務中はDVD見てるか寝てるか、でした。
それから、英語の勉強のサイトを教えていただきありがとうございました♪
熱が冷めないうちにイッパイ勉強します‼

マナブ さんのコメント...

そうなんですよ。どこも閉まっていると思ったら、日曜日は働いちゃダメなんですよね。サルコジはこの法律を部分的に変えようとしているらしいですが、フランス人の反発は強そうです。

英語の勉強もがんばってください〜