2008年2月26日火曜日

サルコジ発言

今日のフランスのニュース。サルコジ大統領の発言です。今日の昼食でも話題が出てましたが、発言内容よりも政策の議論の方が盛り上がってるようでした。この大統領はアンチが多くてビックリします。6ヶ月で20%支持率が下がるなんてすごいって言ってる人とか。この発言を日本の首相がしたら、もっとひどい事になるはず。むしろ音声にピーって入りそう。。

こういう場合は、初対面でも、tuとtoi(親しい間柄で使う)なんですね。


(サルコジが一般男性に握手をしようとして)

一般男性:Ah non, touche moi pas... (アー、ノン、触らないで

サルコジ:Casse toi alors..(じゃあ、失せろ

一般男性:Tu me salis (お前で汚れる

サルコジ:Casse toi alors pauvre con(じゃあ、失せろ、惨めなcon※)



con→(卑語)『非常に下品』女○器 by 手持ちの電子辞書




日本語のニュースも出てました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000785-reu-ent

[パリ 24日 ロイター] フランスのサルコジ大統領が、一般人の男性に向かって「消え失せろ」と言うシーンが写った動画が、インターネット上で話題になっている。
 この動画は、パリジャン紙の記者が23日、パリで行われた毎年恒例の農業イベントで撮影。サルコジ大統領は、手を差し伸べた相手から「触らないでくれ。汚らわしい」と言われたのに対し、笑顔のまま「消え失せろ、ばか野郎」と答えた。
 パリジャン紙のスポークスマンによると、動画は同紙電子版(www.leparisien.fr.on)に掲載され、24日昼までに35万人以上が閲覧。「(動画が)かなり議論を呼んでいる」という。
 サルコジ大統領の支持率はこのところ急落。ジュルナル・デュ・ディマンシュ紙の世論調査では、支持率は過去1カ月で9%ポイント低下し38%となっている。


2 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

日本じゃありえないな

マナブ さんのコメント...

まさにその通りだよね。チンピラの会話じゃないんだから。