2008年2月6日水曜日

Sushi Yaki

学校の方に用事があってパリに行ったあと、学校の方の学生と昼食に行った時、ごく自然に日本食を食べる事になりました。レストラン名はSushi Yaki。寿司が焼いてあるのかと思いきや、寿司と焼き鳥が食べられる店でした。しかも平仮名は「すしゃき」。フランス語だけにリエゾン(連続したアルファベットの発音がくっ付く)したのか?名前からして想像はつきますが、やはり経営者は日本人ではなかったです。

みそ汁(スプーン付き)->刺身とキャベツの酢漬け->ご飯と焼き鳥。と別々に出てきます。味と内容にいろいろ言いたい事もありましたが、8.8ユーロ(1,400円)の安さはいいなぁと思いました。パリでは普通の定食の値段かちょっと安いぐらいです。日本言うと、唐揚げ定食の値段でフレンチのスープ、前菜、メインが食べられるような感じでしょうか。ちょっとお得。

パリはエセ日本食が増えすぎて、止めてほしい人も多いと聞きます。逆に日本に詳しいフランス人は日本にあるフランス料理は水準が高いけど、どのレストランも高級で手軽に行けないと言ってました。どっちがいいかは感じ方次第かも知れませんが。僕はたとえエセ日本食でも、学生の昼食の対象になるぐらいの方がいいかなと思います。日本に興味を持ってもらって、いつか本場で食べたときに違いに気づいてもらえればいいかなと。

料理の写真を撮ってたら、このブログの話になって、日本語は読めないけどいつも食べ物が載ってるって言われてしまいました。そんなに食べ物に執着があるの?って。。巻き寿司2個と、焼き鳥1本の半分を撮る前に食べてしまいました。

Sushi Yaki
Adresse: 50 rue monsieur le Prince, 75006 Paris (Voir plan)
Téléphone : 01 46 33 01 89
Métro : LUXEMBOURG

th_CIMG0574.jpgth_CIMG0576.jpg
th_CIMG0577.jpg

5 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

結構お高いのね・・・。へなちょこ社会人は1000円も昼に使いません。使えません

ふかちゃん さんのコメント...

いつか海外の日本食レストラン行ってみたいな。
たまに え??っていう変わった和食を
出す店がテレビでやってたりするよね~。

マナブ さんのコメント...

しんぺー>
日本では昼食は1000円までというのは同意。でも普通の定食の場合、フランスでは10ユーロ(1500円)〜12ユーロ(1800円)ぐらいはしょうがないかなって感じなんだよね。だから8.8ユーロはちょっとお得なんだよ。ユーロ高で日本円に換算すると色々なものが高く感じるよ。
ふかちゃん>
いろいろあるよ。お米が美味しくなかったな。でも日本米はお値段が高いから、あの値段ではしょうがないかな。海外では地元のものを食べた方が美味しいと思うよ!

tomoko さんのコメント...

味はどうなの?(・。・)ノ
特に、味噌、醤油、山葵の味が気になる!!

マナブ さんのコメント...

みそ汁は味噌薄めで、塩味はちゃんとついてたな。醤油は普通の醤油と砂糖入りの醤油があって、砂糖入りの方をご飯にかけている人が多かったな。あと七味もご飯にかけてた。。
一番あり得ないと思ったのが、刺身に付いてた甘酸っぱいキャベツ。サラダ感覚なのかな。。あとやっぱりお米はタイ米みたいな香りがしてたな。。