渡仏2日目ぐらいに書いていた日記には、「意外と日本人もいるのかも。」なんて書いてましたが、この3ヶ月半、INRIA Rocquencourtには日本人は独りぼっちでした。が、研究室に来て以来ずっと聞かされていた日本人の方が今日ついにやってきました。
しかもこの方、僕が研究室に入ったばっかりのときにFreeBSD(UNIX系のOSです)のインストールでものすごくお世話になった本の著者の方でした〜!あの本のおかげで、「X11上がった!」とか、「日本語環境構築できたー!」とかいろいろな興奮を体験できたことを思い出しました。やはりFreeBSD使いで、ストイックなウィンドウマネージャの使い手でした。さすがです。。1年間少し同室になるので、いろいろと学ばせていただきたいです。
また、Ecole des Mines de Parisの方でも同じ年の日本人に会うことができて、かなり心強いです。ちょくちょく、一緒に飲みに行ったり、夕飯を食べに行ったりしてもらってます。彼はフランスが長いので、いろいろとおいしいレストランとか飲み屋を紹介してもらいました。パリの真ん中の静かで奥まった所にある、また行きたくなるレストランでした。ここに情報をメモしておきます。
Le Loup Blanc
42, Roe Tiquetonne 75002 PARIS
メトロ:Les Hallesもしくは、Etienne Marcel
Tel: 01 40 13 08 35
2 件のコメント:
私も今日、似たような体験をしたよ。うちの学部には日本人がいないと思っていたら、、今日、教室にヒョッコリ現れた!「いやあビックリしました」としばしお互いに驚く始末。
へぇ。日本人はかなり少ないですが、意外な所にいるんですね。。何となくホッとするのはなんでなんでしょうね。
コメントを投稿