2007年9月11日火曜日

ラグビー世界杯

ラグビー世界杯がフランスで開催されているということで、ヴェルサイユ宮殿前に応援ブースが出来てました。スコットランド対ポルトガルだったのですが、たくさんの人が見てました。観衆は、どちらのチームがナイスプレーをしても拍手で祝福していました。

ただ、ポルトガルが最初の得点をして21対5になったときの歓声は半端じゃなかった。これはなんでだろうな。観衆にたくさんポルトガル人がいたか、フランスと大陸つながりで応援していたか、判官びいきなのか。

th_CIMG6714.jpg



7 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

フランスってラグビーが有名なんですか?サッカー命かと思ってました。
平日にみんな仕事してないのかな…とかちょっと気になりました。
ところでフランス語ってなんて難しいの!!息がおかしくなりそーです!!

マナブ さんのコメント...

フランス人に聞いた所、サッカーと同じぐらい人気だと言ってましたよ。サッカーのワールドカップの時は、もっとすごかったように思いますが、、、。
フランス語の難しさは、、、勘弁してほしいですよね。毎朝フランス語の時間を作ってるんですが、弱気になるときも多いです。。

ゆうこ さんのコメント...

英語と違って、発音しなかったり、全然違う発音だったりしません???だから字幕でてもその通りに読めなかった…。
フランスって英語通じないんですか?そんなんばっかり聞くので不安が募ってます…^^;

kawahiro さんのコメント...

昨年、ドイツでサッカーのワールドカップが行われていた時、フランスに住んでいました。フランスは予想に反して決勝戦まで勝ちあがり、盛り上がりました。このような中で、職場の方と話をした時、「俺はラクビー派だから、ワールドカップなんて興味ない」という方が何人かいましたよ。その方々は今回のラクビーで盛り上がっているのでしょう。

タイムブログランキング さんのコメント...

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い
サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/
はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。
是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。
コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

マナブ さんのコメント...

タイムブログランキングさん、案内ありがとうございます。検討してみます。

マナブ さんのコメント...

ゆうこさん>
フランス語は英語と発音の仕方が違うので、最初は読み方が分かりませんが、慣れて来ると発音の仕方は分かってきますよ。フランス語では最後の子音は読まないんですよね。。
パリだと英語は通じると思います。とくに若い人だと通じやすいですよ。
kawahiroさん>
そうですね。ラグビー派とサッカー派で別れるみたいですね。ウチの友達は、ラグビーは見てないようでした。ラグビー自体の人気は結構あるみたいですね。夕方ぐらいになると会場にたくさん人がいます。