2007年6月29日金曜日

フランス語

渡仏してからマジメにフランス語に取り組んでいます。

研究所が週2回の授業(90分)をやってくれるので、それに参加しながら予習・復習してます。暇なときに、教科書についてるCDを聞いているのですが、いつも気になる会話があります。

女の子:お母さん、数学で10点満点とったよ。しかもクラスで一番最初にできた。
お母さん:すごいねー。文法(国語)は?
女の子:ああ。あれは難しすぎる。全く(少しも)理解できない。

少なくとも、自分よりフランス語をしゃべる人にそんなこと言われると、不安になるんですけど。。

あと、授業でaimer(好きです)を使った例文で、「あなたはフランス語の文法が好きですか?」って質問で先生に当てられました。いくら嫌いでもフランス語の先生に言うのは失礼か(?)と思い、英語の"Who likes it?"(誰が好きなものか)の直訳で"Qui aime ca?"って言ったらクラス中爆笑でした。ちなみにクラスは先生入れてあと2人。初めてフランス語で笑わせることが出来たということで覚えておこうと思います。

th_CIMG6101.jpg


6 件のコメント:

sonata さんのコメント...

ああぁ、この教科書懐かしい…

マナブ さんのコメント...

留学のときに使ってたのかな?なんかこの本は日本人がたくさん出てきて、不思議な感じがする。レベルもちょうど良くて分かりやすいな。

しんぺ さんのコメント...

冗談が言えるようになったらたいしたもんじゃないの?

さすらいのsumiponさん さんのコメント...

これでフランス語をマスターしたら、4ヶ国語マスターってことになるんだよね。(チャイ語も含めて)凄いじゃん。

SATOSHI さんのコメント...

ガキの頃、マレー語やっときゃもう1ヶ国語カウントできたのにね。思い出すかな? ナマ サヤ マナブ・・・とか云々。

マナブ さんのコメント...

まんぺー>
そうなんだよね。冗談て難しいと思ってたけど、タイミングが良ければ、一言でも笑わせられるんだなってことだね。がんばろう。。
sumiponさん>
おお、確かに。4ヶ国語しゃべりますって、いうとすごく聞こえるな。いまは、フランス語を勉強するのが楽しいのでもっとがんばろう。
Satoshi>
ああ、マレー語。あれをカウントすれば5ヶ国語かあ。って、それはちょっと詐欺っぽいな。もう少し勉強しておけば良かったかもなあ。