2008年5月20日火曜日

La Nuit des Musées

La Nuit des Musées(美術館の夜)ということでヨーロッパで1000近くの美術館が夕方から無料になりました。

”美術館の夜”は2005年にフランス文化・交際省によって設立されました。2007年にはフランスの956の美術館と、他の41のヨーロッパの国々の960美術館に1300万人が訪れたと推測されています。

今回は、写真一枚目のMusée de la Vie Romantique(ロマン派美術館)と、2枚目のMusée Cernuschi(チェルヌスキ美術館)に行ってきました。チェルヌスキ美術館では、音楽家が東洋の楽器を演奏していて、人気を博していました。

ロマン派美術館
この美術館の雰囲気は、まったくNouvelle Athènes(カフェ)特有の邸宅の雰囲気を保っている。かつて画家Ary Schefferとその義理の甥のエルネスト・ルナンの所有で、1987年以来も同様に、ロマン派ジョルジュ・サンドの偉大な絵画の想起に充てられた。中央の反対側には、Ary schefferが1830年から1858年まで描き、ショパンリストラマルティーヌツルゲーネフドラクロワを迎えたアトリエが見られる。

チェルヌスキ美術館
1896年、資本家のHenri Cernuschiがモンソー公園の付近の特有な邸宅と、彼の彼が世界中を旅したときに取得した極東の美術のコレクションをパリへ遺贈した。この美術館は注目すべき中国古代美術を所有している:同様に非常に美しい20世紀の中国の絵画と同様に新石器時代の陶器、古典期以前の青銅、仏教彫像、葬儀用の小立像などがある。


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フランスの人って美術館によく行くのかな?
日本だとあまり行く人がいないような?
気のせいかな~。

5時19分に投稿とは偶然にも僕の誕生日wまなぶくんもそろそろだね、20代後半ってのは
なんとも複雑ですなww

マナブ さんのコメント...

まあ、フランスに来てる日本人の方が平均的フランス人よりも美術館が好きだろうけどね。日本では、外人の方が相撲・歌舞伎とか見に行ってるのと同じかもね〜。

お〜誕生日おめでとう。良く覚えてたね。複雑というか年齢に見合うように成長しないとね。頑張ろう!

匿名 さんのコメント...

旅行中、王道(?)だけどルーブルに行きました。たぶん、日本で美術館に行ったのはほんの数回ですけど。
明日ね、家族でハワイ行くんです♪
でも姉と母だけが喜んでて、父は留守番、私は日焼けが怖すぎて憂鬱だったり…。
お金があったら、てかなけなしのハワイ費用をフランス行きに変えたいくらいです…。
フランスって本当に芸術の国なんですね。

マナブ さんのコメント...

ハワイ!良いですね〜。僕は行ったことないので、フランスよりも行ってみたいです。ちなみに最近はフランスでも日差しが強くなってきましたよ。
6月中旬に南仏で授業が開催されるので、始めて南仏に進出します。いまから楽しみです。^^

匿名 さんのコメント...

ただいまです~♪ハワイ最高でしたッ全然日焼けせずにすみました♪
フランス行った時みたいにまた今はハワイ熱がかなり上昇中‼
フランスに行くより安いですしね。
もっともっと勉強しなきゃ‼
でも勉強の仕方がわかんない…やっぱりとにかくボキャブラリーを増やすしかないのかな。

patricia さんのコメント...

bonjour
je trouve notre France superbe a travers vos photos..
amicalement ..Pat.

マナブ さんのコメント...

ゆうこさん>
このサイトは今流行っていて面白いですよ。毎日少しずつ勉強していけて、勉強したところが記録されていくところが面白いと思います。こういうサイトのフランス語版があったら絶対やろうと思うんですが。。
http://www.iknow.co.jp/

マナブ さんのコメント...

Bonjour, enchanté~

Je suis arrivé en France il y a un an. Je trouve aussi que ce pays est beau. C'est toujours intéressant de prendre les photos en France. :)