2008年5月12日月曜日

渡仏1年記念日

5月11日は渡仏して1年目の記念日でした。年末年始は日本に帰ってましたが、一通り1年終わってフランス滞在の感覚が掴めて来たかと思います。次の1年は、すでに一度経験したことが多くなって来ると思いますが、いろいろなことに興味を持っていこうと思います。

先月、研究進捗と今後の予定を40ページにまとめて、学校に提出しました。まだ全編をフランス語で書くことは出来ませんでしたが、概要だけフランス語と英語で書いて、フランス語も勉強していることをアピールして、先生方にはやる気だけは見せてみました。これも、コツコツと勉強していけたらなと思います。

単語帳に登録しているフランス語の単語は現在4587語。この2ヶ月ぐらいかなり失速していますが、日々忘れていく単語を維持するためにも少しずつやっていこうと思います。博士課程もフランス語も、焦ってもすぐに成果が出るものでもないので、焦らず日々着実に進めることを2年目の目標にします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ベルギーのめぐみぃです。
40ページかぁ、頑張られましたね!(拍手!)

私も2月でドクター1年が過ぎました。
あんまり進歩がなくて、ちょっと焦り気味です。
いかんいかん。。。
マスターと違って長丁場なんで、自分を律する力が問われるなぁと思う今日このごろです。

マナブ さんのコメント...

そうですよね。ドクターではモチベーションの維持が一番重要なポイントだと聞いたことがありますよ。
焦っちゃダメですよ〜。お互い頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

めぐみぃです。そうですよね~、モチベーションが低下していくのが一番、コワイです。

ところで、ご質問していいでしょうか。
来月末にパリに行くのですが、相方が「理系の専門書が手に入る本屋に行きたい!」と言っています。フランス人の友人にも聞こうとは思うのですが、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか(ぺこり~)。相方の専門は航空宇宙工学(流体力学)です。

マナブ さんのコメント...

わかるな〜。ちょっと怖いよね。

理系の専門書。。フランス語だよね。。ちょっと分からないな〜。いい情報会ったら、逆に教えて貰いたいな。めぐみぃのブログも読んでるのでそちらでもいいのでよろしく!

匿名 さんのコメント...

あはは、やっぱり難しいですよね。
ちょうど私のブログに本屋の話を書いているので、ご参考になれば(あんましならないかもしれないです…爆)。
ベルギー人、あんまり本を買わないみたいです。なんでだろう。やっぱり本屋めぐりはロンドンになっちゃうんですよね。。。(--;
by megumiy