2007年11月4日日曜日

Opéra

初オペラ。予約無しで開演1時間前に行った所、sans visibilité(舞台が見えない)席(7ユーロ)が空いていて、音と雰囲気だけ味わってきました。演目はイタリアオペラのLa traviata(椿姫)で休憩2回を挟む3時間。

写真2枚目のように写真右下が舞台で、乗り出せば舞台の3分の1と字幕が見えそうな感じの位置でした。音楽と今回は役者の声だけを楽しんでいましたが、字幕と役者の演技を見れればもう少し理解できそうで、もう一度行ってみたくなります。あと、今度行くときは、事前にシナリオをチェックして行くのが良いかも知れません。

th_CIMG6964.jpg

th_CIMG6968.jpg

th_CIMG6976.jpg

13 件のコメント:

Satoshi さんのコメント...

へー 舞台の見えない席ってあるんだ。でもCD聴いてるよりは、はるかに臨場感あるだろうしね。羨ましい限りだ。

さすらいのsumipon さんのコメント...

ナチス占領下のフランスにて制作された映画「天井桟敷の人々」を思い出したよ。昔、この映画を見た時、オペラ座に強い憧れを抱いたなあ。相変わらず貧乏学生チックな生活を送っているから、チャンスがないんだけれど。。。死ぬまでに一度は踏み入れてみたい空間だ!
余談だけど、ここオペラ座では前代未聞の歌舞伎公演が2007年初春に上映されたって知ってた?

さすらいのsumipon さんのコメント...

ごめんなさい。さっき、上映って書いちゃったけど、上演の間違いだ。
それはいいとして、今回のこのトピ、かなり意表付いてるよ!
椿姫!アレキサンドル・デュマ・フィス!物凄く好きなんだ、この原作!そして作家も!こんなにリリックな表現が文章で行えるなんて、鬼才以外にありえないと、本気で思ったもん。フランス語版でまだ読んだことがないから、絶対読んでみたい。素敵なんだろうな、フランス語による表現もきっと。

kei さんのコメント...

オペラ座の写真では満員ですごいね。
映画に出てくるような特別席にはどんな人が来てるのかな?
豪華で華美でその場にいた人にしかできない経験ができてうらやましい。
これからも、フランスの文化に接してフランスでしかできないことをいっぱい経験して知らせてほしいです。
あなたのブログが楽しみです。

Satoshi さんのコメント...

うんうん、確かに「意表」ついてる。食い物系、たまに美術、(研究もあったか)が、続くなかでオペラ座・オペラだもんね。残念ながら、私はどちらかと云うと「パパゲーノ」系(わかる?)なので、椿姫はよく知らないんだけど、内部の写真見ただけでおおげさと思うかも知れないけどわくわくするね。蛇足2点。①どんな服装で行ったの?(来ていた人の服装は?)。②「椿」って日本原産って知ってた。たしか、学名も、何とかジャポニカか、ハポニカか、ヤポニカだった記憶がある。ネットで調べりゃ一発か。PS、食い物系・美術系もそこそこ面白いので続けて。ブルターニュ地方、ケルト文化、クレープ、シードル、の連想、覚えたよ。

マナブ さんのコメント...

Satoshi>
イタリア語だったし、フランス語の聞き取りの練習にはならなかったけどね。台詞の文章が勉強になるかもね。服装は、一応少しまともな感じで、ジャケットとコート着ていったよ。ジーパンだったけど。他の人も普通の感じの人もいたな。スーツに蝶ネクタイももちろんいたけど。パパゲーのってモーツァルトの魔笛ってこと?よくわからなかった。。
sumiponさん>
2007年春ってことは、今年でしたね。あそこで歌舞伎。。合わない気がするけど。。まあ、名誉なことは間違いないですよね。確かに高い席もあるけど、一番安い7ユーロは映画見に行く感じで気軽に行けますよ。オススメですよ。
kei>
なんか個室の席が結構あったと思う。家族とか、カップルで部屋を占拠できて、内から鍵がかけられる模様。やっぱり高いのかなあ。

海外在住者人気ブログ 運営局 さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。
海外在住者の人気ブログを掲載しております、
「WORLDLIVE 海外在住者人気ブログ」運営局です。
あなたのブログが、
「フランス在住者 人気ブログ」に推薦されました。
ブログランキングにご参加いただけるようでしたら、
下記のURLから登録情報の編集を行っていただきますよう
お願いいたします。
▼フランス在住者 人気ブログ
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=242
▼ランキング参加方法
http://worldlive.jp/blog/blog_how2.html
▼推薦中のサイト
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_user&blognum=1254
推薦情報の削除を希望される場合は、
大変お手数ですが、ブログ名・ブログURLを添えて
下記メールアドレスまでご連絡ください。
contact@worldlive.co.jp
ブログランキングへのご参加をお待ちしております。

マナブ さんのコメント...

面白そうですね。時間のあるときに試してみます。ありがとうございました。

ゆうこ さんのコメント...

うわーーーーー!!!!!超すごい!!!!!うらやましい!!!!!でも、私もメトロの目の前で同じ写真撮ったから、思い出してちょっとウレシイです♪あの中はこんなんなんだ…。また行きたいなぁ。私もいつもめっちゃ楽しみにしてます。

マナブ さんのコメント...

ゆうこさん、どうも〜。行くまでは、ちょっと敷居が高いのかな〜と思ってましたが、全然そんな事はなかったです。パリに来ることがあれば、気軽に楽しめると思います。

tyama さんのコメント...

今年の夏にガルニエで椿姫を鑑賞しました。歌っているイタリア語も字幕のフランス語もまったくわからず、しかも舞台半分は見えなくて、本当にオペラ座の雰囲気を楽しんだだけでした。。

meg さんのコメント...

初書込^-^
チケットの種類と演目とちゃんと調べてアップしてるところがえらいよね。私は翌日友達から日本語でタイトルを教えてもらって、いっそう得した気分になりました。普段スラングにばっかり触れているからか文学的な表現がとっても素敵だったなあ。私もシナリオ読んでからいくといっそう楽しめそうと思いました。余裕があれば次回はもうすこし準備して行きましょう!

マナブ さんのコメント...

tyamaさん>
ですよね。舞台の役者が見えるともう少し違うんでしょうが、見えないと辛いモノがありますよね。まあ、最初は雰囲気だけ楽しむのもありかも知れませんね。
meg>
そうだね。見てたときは、イタリア語のタイトルだけだったからどんな話なのかも推測できなかったよね。今度はもうちょっと良い席が良いかもね〜。