2007年11月28日水曜日

口頭審査とお別れ会

昨日、3年先輩のSoutenance de thèse(博士論文の公開口頭審査)なるものがありました。専門分野が少し違うのとパリ5大学で行われたため、見には行かなかったのですが、見に行った方の話を聞いてちょっとドキドキしてました。うまくすると3年後は我が身。

フランスでは発表が終わった後、発表部屋の近くで発表を見学しに来てくれた人達に、飲み物とおつまみを出す慣習があるそうです(ワイン、ジュース、コーヒーって事かな?)。見学に来てくれた人に感謝して、博士課程での成果について、それらを飲食しながら話し合うような感じみたいです。最終発表前の極限の緊張状態でそこまで気が回るのか〜。3年後の自分。

あと、フランス流のお別れ会は、お別れする人が全ての飲み物、おつまみを提供するという決まりです。もちろん、日本のように仕事の後にやるような事はせず、うちらのプロジェクトでは11時-12時ぐらいで昼食の前にやります。写真は交換留学で1年間来ていた中国人のお別れ会。中国のお菓子のおつまみと、ワインとかでした。

th_CIMG7046.jpg


0 件のコメント: