2007年11月18日日曜日

TAJ MAHALでお別れパーティ

フランス語クラスの中国人が研究所を卒業して、フランスの企業に勤めることになったので、インド料理のレストランでお別れ会。去年の夏に一緒のクラスだった学生も来ていたり、フランス語クラスの人達の集まりでした。

カレーのように辛いモノは、かなりフランス風にアレンジされる傾向があって、この店も例外ではないようです。ちなみに、日本料理も、前菜、スープ、メイン、デザートと分けて運ばれてくる事があったりとか、酢飯がやけに甘かったりと、フランス風アレンジがなされている場合があります。お客様の大半がフランス人の店だと、フランス人の味覚に合わせるのは当然で、経営努力だと言えると思います。

この店では、なんと、カレーに付けるナンにチーズが挟んであるのです。その他サラミが挟んであるナンもありました。。それをあまり辛くない、やけにクリーミーなカレーに付けて食べる。まるで質素なピザをとろとろなスープに付けて食べているようでした。まあ、結構美味しいと感じましたが。

その後、部屋にお邪魔し、午前4時まで。自転車で帰ったのですが、霜が降りていて、車の窓とか完全に凍ってました。手袋を通して寒さが伝わって来る、今までとは別次元の寒さ。明け方が一番寒いというのは本当です。。

TAJ MAHAL
電話:01 39 53 70 98
住所:3, Place Charost 78000 Versailles (地図

th_CIMG7060.jpg

th_CIMG7058.jpg


7 件のコメント:

canna さんのコメント...

あ、これって彼?もしそうだったら、どうぞよろしくね♪
また会える機会がありますように。

Kaz さんのコメント...

おいしそー!ちょっと辛めであったまりそうやね!

マナブ さんのコメント...

canna>
あ、別の友達だよ。彼の方もパリに戻ってきているらしいので、夕食でもしたいな〜と思ってるよ。また会えるといいよね。
Kaz>
フランス風アレンジがいいかんじで美味しかったよ。店も結構人が入ってたよ〜。

しんぺー さんのコメント...

チーズ入りナンにまろやかカレーって結構いけそう

マナブ さんのコメント...

フランス流アレンジのインド料理も意外といけたよ!

Satoshi さんのコメント...

そいで、ビールも、「タジマハール」ブランドってことか。

マナブ さんのコメント...

みたいだね〜。インドではありふれた名前だろうから、実際の地ビールって訳じゃないと思うけど。。