2009年11月10日火曜日

2009-11-09のつぶやき

  • 00:03  「シラク氏は、歳下で、政治家としても弟子筋のサルコジ氏に対し、親しいもの同士の「チュトワイエ」をするけれど、サルコジ氏の方は、シラク氏に対し、尊敬語でもある「ヴボワイエ」をすると聞いていた」RTサルコジ、シラクをファーストネームで呼ぶ:イザ! http://ow.ly/Aw3Z
  • 01:34  日記アップデート: 2009-11-08のつぶやき - 01:36  日記アップデート: 2009-11-07のつぶやき - 01:45  日記アッ http://ow.ly/160kOM
  • 02:30  「そもそも、普通のフランス人は「変化」に対する恐怖心を抱いている。ところが、昨今になって意識改革を迫られ、そんな現実についていけないし、拒否感を持っている人が多い。」RT 世界級ライフスタイルのつくり方 - フランスの自殺率はなぜ高いのか? http://ow.ly/AxK0
  • 04:29  難しいですね。夏のヴァカンスが幸せ過ぎて冬の日の短さが辛いというのは聞いたことがあります。冬は鬱が増えるようですよ。エントリのグラフでも冬に日が短い国が上位に来てますね。RT @yokokloeden: @Sophie525 どう思いました〜?
  • 05:05  @yokokloeden うーん。でも日照時間の落差はどうでしょう?夏は22時まで遊び続けるのに、冬は16-17時で真っ暗で激寒ですよね。あと考えられるのは子供に二週間に一回しか会えない父ですかね。子供が育ってくるとある時に「あれ?俺って必要なくね?」なんてないですかね〜  [in reply to yokokloeden]
  • 05:09  @spiceupmyday 知らなかったのですが、d?prim? d'hiverと言うみたいです。治療用の器具(照明)があるんですよね。  [in reply to spiceupmyday]
  • 06:17  @yokokloeden あ、離婚したり、別居したりしているカップルですね。婚外子が半数を超えたフランスでは片親は当たり前ですが、たまにしか会えない父親はどんな感じなんだろうな〜って思うんですよね。とりあえず、会う権利はあるみたいですが。  [in reply to yokokloeden]
  • 07:53  @yokokloeden それもあると思いますが、たまに会いにくる父親も多いみたいです。身近にもいて問題も無いのですが、彼の心情はどんなものかは他人には分からないな〜とおもいます。  [in reply to yokokloeden]
  • 07:54  今日はお世話になった研究室の皆と飲みにいきます。明日の正午に成田発なので準備を早めにして、荷物はほぼ終了。楽しんできます〜。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: