2008年10月6日月曜日

ドイツ旅行の総括

シュトゥットガルト(初日)、ミュンヘン(二日目)とオクトーバーフェストに参加し、最終日は再びシュトゥットガルトで観光しました。最終日はビールは飲みませんでしたが、最初の2日間で4リットルほどのビールを消費しました。ミュンヘンのオクトーバーフェストで隣に座った人は、16時事点ですでに5リットル飲んでいたそうなので、平均よりはおそらく相当少ないと思いますが、十分すぎるほどでした。

ドイツは初めて行きましたが、たった3日間でもフランスとはだいぶ違う印象でした。例えば、道がきれいだったり、犬の糞が落ちてなかったり、機械で便座が拭かれていたりしました。道が犬の糞にまみれて、便座が取り外されているフランスとは大違いです...

4 件のコメント:

mk さんのコメント...

こんにちは。おじゃましまーす!
私も金土にミュンヘンのオクトーバーフェストに行って来ました~^^やっぱりドイツのビールはおいしいなぁと思いました。私も9月からフランスに住んでるので興味深いブログです。また遊びに来ますね~^^

マナブ さんのコメント...

mkさん、ミュンヘンに行ったのは土曜日の朝から夜までだったので、どこかですれ違ったかもしれませんね!とはいえあの人ごみと騒ぎだったので、見つかるはずないですが。写真多めにやってますので、ぜひ軽めに見ていってください。

maiko さんのコメント...

いいなぁ。いつかぜひ行って見たいですが、仕事柄この時期は難しいかもな…。横浜でまずはチャレンジしてみます。
途切れ途切れとはいえ、4リットルも飲めるっていうのがすごいです。タプタプになって、他は何も喉を通らなさそう。そもそも、お手洗いは大丈夫(笑)?

前のブログも好きで良く読ませて頂いてました。こちらに引っ越しても、ぜひ色々近況を教えてくださいね。楽しみにしております。

マナブ さんのコメント...

maikoさん、横浜のオクトーバーフェストも良かったですよ。ソーセージと塩づけキャベツのドイツ料理も食べられましたよ。トイレは男性の方はものすごい効率化されていて、すぐ入れるんですが、やはり女性の方は並んでましたね。
ぜひたまに見てってくださいね。