NUIT WONG KAR WAIと言う事で、オールナイトでウォン・カーウァイの映画を見るという荒行に臨んできました。11時から朝6時までの7時間で、終了後にクロワッサンとココアの朝食付き(15ユーロ)。200人ぐらい(?)の部屋でしたが始まるときには凄く混んでいました。席も9割以上は埋まってる感じでした。タイトルと、どんな感じだったのかをまとめると、
1. My blueberry nights(原題)
音声英語、サブタイトルがフランス語。彼の中では初の英語作品で最新作らしい。3つの中では一番理解できた作品だったけど、普通のストーリーで普通の終わり方。普通。
2. Nos années sauvages(邦題:欲望の翼、原題:阿飛正傳)
音声中国語、サブタイトルがフランス語。たぶん半分ぐらいしか理解できてないけど、一番面白かった作品。
3. Les anges déchus(邦題:天使の涙、原題:堕落天使)
音声中国語、サブタイトルがフランス語。金城武、出演。睡魔で集中力が切れて、途中で寝てた。中国語、フランス語で理解できなかったけど、作品自体がぐちゃぐちゃで理解困難な可能性もあり。
CINEMA LE CHAMPO
住所:51 rue des Ecoles 75005 Paris
Tél : 01 43 54 51 60
Métro : St-Michel か Odéon
7 件のコメント:
うわー懐かしい!「欲望の翼」には、今は亡きレスリー・チャンが出演してるんだよね。あの自殺の衝撃的ニュースにはかなり驚いたよ。クラスメートの中国人の友達にファンがいて、凄いショック受けてたもん。
で、「天使の涙」には香港の四天王の一人、レオン・ライが出てるよね。初めてレオン様を見た時、レオン・ライが好きで好きで気が狂いそうだった!かっこいい。。。
レスリー・チャン、自殺ちゃったらしいね。。見た後で知ったよ。
レオン・ライ。。CD持ってるよ。上海行った時買ったんだ。ずっと歌手かと思ってた。香港の俳優はみんな歌ってるらしいね〜。金城武とかも歌ってるらしいし。
ご無沙汰してます。いつもマナブさんのブログ楽しみです。ウォン・カーウァイ!ダイスキです。「恋する惑星」「花様年華」など何度もみてます。フランスに来てから一度も映画館に行けない日々が続いていますが。。これからも香港映画や台湾映画がパリで沢山見られるといいですね。
↑すみません 投稿者はアルノマモンです
こちらこそ、ご無沙汰してます。
ウォン・カーウァイは今回が初めてだったんですが、ハマりました。ちなみにフランスで映画を見たのも初めてでした。。フランス語でも楽しめる事が分かったので、積極的に見て行きたいな〜と思いました。アルノマモンも空き時間ができると良いですね〜。
うんうん、このパリスの場末街(?)の空気が、たまらんね。昔は結構、日本でもレイトショウ(つうんですね)やってたらしんだけど。映画の中味は興味ないけど、この空気吸いてー。
小さい映画館だったけど、雰囲気は凄く良かったよ〜。
また行きたいな〜。
コメントを投稿