2007年12月3日月曜日

今年初・牡蠣

牡蠣が好きなので、市場で見つけて思わず食べたくなり。昼食後だったので、一番小さいのを6個だけ。6個で3.4ユーロ。12個で6ユーロ(1000円)。フランスの大西洋側(ブルターニュ地方かその南ぐらいかな)から来たやつだったみたいです。レモンを少し掛けて食べると、やっぱり美味しかった〜。ただ、身が小さくて食べた気がしない感じでした。もっとぼてっとしてクリーミーなやつが食べたかったな。冬は始まったばっかりなので、これからもっと食べたいです。

市場のおじさんと奥さんがは日本風のインテリアに凝ってるという事で、日本風のライト電燈装飾が欲しいととのことで、いろいろ聞かれたのですが、よく知りません。。店も知らないし。

フランスに来るのは3回目でも冬は初めてなので、冬の季節料理も楽しんで行きたいと思います。特に、ブルターニュのカンカルは冬に一度行ってみたいな〜と思います。ガイドブックにはかなり小さい扱いなのですが、2年ぐらい前から気になってたんですよね。カンカルの牡蠣について書かれているページを見つけてさらに行きたくなります。

ブルターニュ食紀行 その1 <海辺の牡蠣三昧>
http://www.taillevent.com/mikako/index.php?2007/03/01/15-

th_CIMG7141.jpg

th_CIMG7142.jpg


10 件のコメント:

パリ生活情報掲示板 さんのコメント...

突然のメール失礼いたします。
パリ生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、パリにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://paris-japan.com/blogForm.jsf
お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

マナブ さんのコメント...

面白そうなサイトですね。早速登録してみました。ヨロシクお願いします!

しんぺー さんのコメント...

牡蠣いいね!まだおいらは食べてないなぁ。
やっぱり身が大きくてプリボテっつーのがいいねぇ

コースケ さんのコメント...

牡蠣!いいねぇ!
冬と言えば牡蠣鍋、蟹鍋、モツ鍋!
加えてこれからは忘年会シーズンだから楽しみだなぁ。

マナブ さんのコメント...

しんぺー>
牡蠣好きなんだっけ?一緒に生牡蠣とか、牡蠣鍋とか、牡蠣料理を食べた事とかないよね。今度会ったときにでも行きますかね〜

マナブ さんのコメント...

コースケ>
ほぼ同時に投稿されてたみたいだ。1分差だったな〜。
コースケも牡蠣好きだったんか〜。一緒に行きたいな〜。
牡蠣は嫌いな人もいるから、好きなモノ同士でいそうぜ!

ふかちゃん さんのコメント...

牡蠣ですかぁ。いいねぇ。
生でいきたいなぁ~僕は。

マナブ さんのコメント...

やっぱり生だよね〜。牡蠣好きって多いのかな〜。冬のうちにたくさん食べたいよね。

Satoshi さんのコメント...

さる昔、赤道直下(といって北緯5度くらい)の某国で、「生ガキ」食ったことあるけど。「フレッシュ?」と聞くと、いつも、いつも「ヴェリー フレッシュ」といってちょっとウィンクの蝶ネクタイのおじさん。牡蠣の追憶は奥深い。

マナブ さんのコメント...

こっちのおじさんもフレッシュさはアピールしてたよ。牡蠣を開けてみて、身を触って動く事を確認してみせてくれてたよ。牡蠣は当たるのが怖いからね。。