2005年9月5日月曜日

9/4 冷やし中華に挑戦

冷やし中華にチャレンジ。お湯を沸かすうちに、卵焼きを作り、きゅうり、トマト、にんじん、ハムを切っておく。

お湯が沸騰したら、少しお湯を取りわかめをつける。中国製のたまご麺をゆでているうちに、たれを作る。醤油、お酢、カツオだし、ごま油、エビチリのソースと砂糖少々。これかなりいい感じ。

今日はかなり暑い!冷やし中華にも最適。一本だけ買ってきたビールの消費する日は今日だな!ということで、夕食完成で、撮影。

うまい。。これで、日本食のうまさを伝えることができる。お別れ会は暑い日のほうがいいな。日本の食材が手に入る店で紅しょうがも手に入れておいたので(何か以上に高かったので、一つしか買わなかった)、本番は真ん中に添えてみよう。

ムスリムの人もいるため、用心してハムは使わず、サーモンにする予定。冷やし中華にサーモンは見たことないけど、どーなんだろう。ハムなしじゃ寂しいし。


CIMG2644.JPG
冷やし中華、完成


3 件のコメント:

サトシ さんのコメント...

VISAの通知が来てたので無断で開封した。生協の請求17万円超(飛行機代か?)とそちらのカルフールなどの請求6~7件位で、合計23万円超だった。引き落としは9月8日。覚えといて。
料理、なかなかやるじゃん。(冷やし中華はマスタードあればいいと思うど、どう?。紅しょうがもいいけど)
旧市街、夕焼けの写真もなかなかいい。

圭子 さんのコメント...

 中華うまく出来たね。レタスの千切りを入れると華やかになるよ。お酢は穀物酢と米酢の違いでどちらでも良いよ。卵の味付けはどうした?私はお醤油、味の素、塩少々、お砂糖を使います。(ゆで卵でも可)。
 お母さんはあなたがお友達と楽しく過しているのがうれしいです。気も利いてるし。良くやっていると感心しています。

マナブ さんのコメント...

お別れ会は、7日の水曜日の夕食に決定。火曜日の夕食にもう一度おさらいしよう。