2005年9月5日月曜日

9/3 傾いてる、、レンヌ旧市街

冷やし中華の材料などを買出しに、レンヌ市街地へ。

さすが芸術の国、フランス!(なのか?)、家が傾いてる。明らかにわざと傾いてるようにしてあるみたい、部屋が傾かないようにするのが、むずかしいと思うんだが、、。まっすぐ普通に立てるだけじゃつまらないということなのか?


CIMG2627.JPG
傾いてるよ、、レンヌ旧市街


前に、みんなできた時、「センタン行こうぜ」って話してて、センターのことだと思ったら、「セント、アン」という教会の近くの広場のことだった。今日は、近くまで来たので、教会に行ってみた。広場はにぎわっているが、教会には僕ともう一人しかいなくて、静か。


CIMG2628.JPG
St. Anne「センタン」


日本の食材の手に入る店にもう一度行ってみた。えっと、酢と、ごま油かラー油を手に入れよう。

ミツカンがあるじゃん。さすが!

あれ、ミツカンってローマ字で書くと MIZKAN って書くんだ。知らなかった。マツダが MAZDA って書くのと同じかぁ。

と思ったら、「MITSUKAN」もある。ってMIZKANは偽者じゃん。。。

値段も半額だし。似せすぎ。

もちろん、MITSUKANを購入。

調べたら、どちらのミツカンも偽者というわけではないようだ。
http://www.mizkangroup.co.jp/logo/logo.html

高くて古いほうのミツカンを買ってしまった。賞味期限も今年11月。。。。ま、いいけど。


CIMG2632.JPG
MIZKANとMITSUKAN



4 件のコメント:

ゃまゃま さんのコメント...

すごい傾いてる!写真のゆがみじゃないよね?
つかっちのミツカンへの探究心。素晴らしい。
今度買いに行ったとき注目してみようと思う。
ひとつ、勉強になった♪
ちなみに、mixiブログはご存知のはずなので、
MSNブログのURLを載せてみました。

つかだ さんのコメント...

店の商品を勝手に写真撮るのはどうなのかなぁ。ミツカンの写真は撮るときに、さすがにちょっと緊張したよ。フランス語で起こられたらどうしようってね。

ゃまゃま さんのコメント...

その気持ち、すごくよく分かります。なぜなら、なぜなら・・
私もマレーシアの店内で、店員が周りにいなくなるまで見計らい、
デジカメをそぉっと取り出して・・「パシャリ★」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=36392161&owner_id=80977
バレたときは言葉が理解できないフリをしましょう~♪爆
ちなみに、気になったので近所のミニマーケットで酢を探すと・・
写真のお酢は2つともMitsukanでしたが、
寿司酢だけはMizkanでした!

マナブ さんのコメント...

まさに、同じ状況ですな。あまり周りを見計らってると、万引きっぽくて、余計怪しいし。まだ、Mizkanあるんだね。Mizkanを買うときは、賞味期限を確認したほうがいいねー。