2009年8月29日土曜日

2009-08-29のつぶやき

  • 04:21  .@MILIA639 フランスは昔(実は今でも)ミニテルと言う通信網があったんですよね。そのせいでインターネットの普及が遅れたと言われたことがありました。現在でもインターネット全体の商業化に関しては日本より遅れていると言ってもいいと思いますよ。
  • 04:24  .@MILIA639 ただ研究や標準化は、商業化とはまた別の要素が重要になってくるんですよね。研究はいい同僚と研究費が大きいし、標準化は政治プロセスのように複雑ですからね。
  • 04:27  どうなんでしょう... ちょっと分からないです。今はLinuxがかなり流行ってますけどね。研究でも一般人でも。 RT @Another_View: @Sophie525 そもそも一昔前、フランスでUNIXは普及してたのかな
  • 04:41  はてブには返答できないので、はてブに対する返答をtwitterでする実験をしてみよう。はてなブックマーク - フランスの日々: 日本色の付いた技術ではもう世界で勝てない http://bit.ly/1ThOkI
  • 04:43  そういう回答もあり得る気がしますね。世界で勝つ必要があるのかどうかというところから議論する必要もありそうです hatena:国内で内需があるから世界で勝たなくてもいいんじゃない?て思う私は負け組でしょうか
  • 04:45  フランスはフランス技術の独自色は消す方向で戦略を立てている気がします。EUとかを前面に出して、EUで主導権を取っていくような。そのためにも英語を活用してます。hatena: 世界で最も英語が嫌いな国に住んでいながら、こういうことが書けるのは、すごいなぁと思います。
  • 04:46  ネットワーク産業と自動車産業は標準化の持つ意味合いが全く違いますからね。でもITSではネットワークでも負ければ、自動車でも負けます。と言いたかったんでした。hatena:自動車産業の成功が目に入っていない様子。
  • 04:47  www 英語で書いたらもっと読んでくれますか... hatena:この文も英語で書けよ
  • 04:49  これは面白いですね。カリフォルニアロール的アレンジにしても、最初から戦略に入れておくためには、列島地図と日本語は障害にしかならなそうですね。hatena: ガラパゴス技術の世界展開には「カリフォルニアロール」的なアレンジが必要だと思う。
  • 04:51  言語をツールとしてみるなら仕様書が英語なのが一番便利でしょうね。僕は英語しか無い世界には住みたくないですが。お二人の意見は聞いてみたいですね。hatena:おお、ここにきてまさかの水村美苗展開! むしろ日本語を滅ぼせ的な。もっちーやダンコーガイの意見も聞きたい
  • 04:53  文脈が読みにくいかも知れないのでもう一度 RT: はてブには返答できないので、はてブに対する返答をtwitterでする実験をしてみよう。はてなブックマーク - フランスの日々: 日本色の付いた技術ではもう世界で勝てない http://bit.ly/1ThOkI
  • 05:01  そうなんですよね。今は日本は、休日の朝5時か。リアルタイムなアプリケーションは時差がつらいですね。RT @SandraParis: @Sophie525 : 日本では皆寝てるのでは? 又は飲み会に行ってるとか。
  • 05:44  @hiroko どうも〜。そちらはまだ金曜日の昼ですもんね。こちらはもうすぐ寝ます...
  • 06:39  @arumumu 世界経済に占める日本のGDPは9%ぐらいですし大きいとも小さいともとれますよね。技術に関しては注目されていると思いますよ。新技術のマーケットが立ち上がるのも注目される理由だと思います。
  • 06:42  @Hakkan ぜひぜひ〜。こっちはもうすぐ寝る時間なので、返信は明日になると思います。気長に待っててくださいね。
  • 15:16  .@MILIA639 そうですね。パリのwifiは便利ですね。ただケータイ端末からのインターネットアクセスはかなり一部の人しか使ってないような印象があります。
  • 15:18  .@iyafu こちらもTwitterで日本の雰囲気を思い出したりしてます。
  • 17:12  Twitterはフランスでは全く流行ってないけどヨーロッパでは流行り始めてるらしいな。どこだろう?RT: 2009年から世界各地域で着実に利用者を増やすTwitter【グラフ有り】 | ついーたーTweeter.jp http://bit.ly/12zbmJ
  • 17:54  そうなんだ。アタリ氏の著書の目次を翻訳しました。フランスの日々: [まとめ] フランスを変えるための300の決定 RT @roba_japan: ジャック・アタリ氏が9月に来日する真の目的が気になる。 http://bit.ly/2bGVFt
  • 18:23  「This time, they should take a gamble. 今回ばかりは、ギャンブル、やってみ。」だってさ... RT: フィナンシャルタイムズ曰く、こりゃギャンブル : 極東ブログ http://bit.ly/ixnuF
  • 20:33  @karaagesuki こちらこそよろしくお願いします!
  • 20:44  パリ観光 http://ff.im/-7l6s6
  • 23:04  @ue5 はじめまして。確かにそうですね。カンポン通りには縁がないので、気がつきませんでしたw。よろしくお願いします。

Powered by twtr2src.

0 件のコメント: