2009年4月19日日曜日

フランスの天気予報は当てにならない

今日の花見を10時の時点で判断したときは、空がかなりの雨雲で覆われている上に、午後から雨の予報が出ていました。天気が悪くなる傾向な様なので、仕方なく花見を延期することになりました。

その後、空は見事に晴れて、もう一度予報を見てみると修正されてました。そういえば、同僚のフランス人は予報より自分の感のほうが当たるから予報は見ないとのたまっていたのを思い出しました。いわく耳の中の鼓膜のプレッシャーで予報より正確に未来の天気が分かるそうです。

フランスの天気予報で有名なサイトは以下のサイトです。背景が桜になっていました。フランス人に信用されていない天気予報ですが、もしかしてこの時期はフランス在住の日本人が大量にアクセスしているのかもしれません。

Prévisions météo de Météo-France
http://france.meteofrance.com/

8時30分の予想 (朝:曇り、午後:雨、夕方:晴れ時々雨)

15時30分の予想:(午後:晴れ時々曇り、夕方:晴れ)

2 件のコメント:

ひぐち さんのコメント...

結局行きましたよ、花見!
半ばあきらめていたので13h40頃着いたの
ですが、まだケヴィンが駅にいたので一緒
にもうひとつのほうに参加しました。
がっつり晴れて暑いくらいでした(皮肉)
5月3日も参加したいと思ってます。
こんどは迷うことない快晴だといいですね!

マナブ さんのコメント...

晴れましたね〜。いい花見になったことだと思います...。今度は快晴だといいですね。微妙な天気だったとしても天気予報はもう信用できませんね。。