2007年8月24日金曜日

Stella Artois(ビール)

知らないビールと飲んでみよう、ということで、今回もベルギービールを試してみました。Stella Artois(ステラ・アルトワ)は日本でも宣伝しているみたいです。飲みやすくて、一口で言うと日本で飲むビールに近い風味で、なかなかおいしい。

友人は、卒業後の進路を迷っている最中で(フランスでは8、9月が日本の3、4月みたいに卒業入学の時期)、母国(中国)に帰ろうか、フランスに残るかいろいろ話が尽きませんでした。いろいろ話している間にも決定が揺れたりとか。うーん。なかなか難しい。。

終電間際の帰りはサン・ラザール駅の掲示板が壊れていて、アナウンス(フランス語のみ!)で乗り場を確認する試練に見舞われました。フランスでは大きな駅では、乗り場ごとに行き先が決まっている訳ではなく、動いている電車に動的に乗り場が割り当てられるのです。失敗すると、見知らぬ土地で野宿ということになりかねないので、酔っぱらっている中、必死でした。フランス語の聞き取りも上達しているのか、なんとか聞き取り成功。よかった。

th_CIMG6589.jpg

th_CIMG6591.jpg



4 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

うは、乗り場と目的地が一致してないなんて恐ろしい・・

マナブ さんのコメント...

乗り場の数を節約してるのかな。本当、勘弁してほしいな。

さすらいのsumiponさん さんのコメント...

そうそう。大学のカリキュラムの関係でSNCFを使用しないと行けない様な場所に足繁く通っていた私だけど、出発30秒くらい前に掲示板の表示が入れ替わるのを目の当たりにして、、フランス人の友達が唖然としてたよ。不親切なんだよなあ、フランスの公共機関って。

マナブ さんのコメント...

あ〜。それもあったな。去年、最終電車でそれをやられてまわりのフランス人と共に呆然とした思い出が。直前で乗り場の変更はかなり凶悪ですよね。