2007年8月7日火曜日

炊飯器

渡仏3ヶ月、ついに炊飯器を買いました。Porte d'Ivry駅の近くの中華街で、店はParis Store。茶碗4杯分の炊飯器を20.50ユーロで。早速使ってみましたが、かなり満足です。20分ぐらい置いておくだけで勝手にご飯が出来てくれるなんて便利すぎる。(今までは、鍋で吹きこぼれに注意しながら、炊いてました。)

th_CIMG6580.jpg

Paris Storeはかなり中国のにおいのする店でした。野菜とか果物とか、食べ物のにおいが混ざった感じの。なんか入り口からドリアンのにおいもするなあと思ったら、やっぱりありました。さすがに今回はやめましたが、機会があったら食べてみたいです。

フランス語で、「どういたしまして」って「De rien(ドぅリアン)」っていうのでちょっと似ていたり。

th_CIMG6573.jpg


6 件のコメント:

さすらいのsumipon さんのコメント...

金枕頭ってなんじゃい。

マナブ さんのコメント...

おそらく、ドリアンていう意味なんでしょうね。。。

Satoshi さんのコメント...

どうやらドリアンの1品種でタイ産に付けられた名前みたい。タイ産は一般受けはするかも知れんが、マレー産の強烈なのがワシャ、スッキャナー。KL近郊だとスンガイベシの露天販売の「D××」(番号は忘れた)が高いけど、一番だ(った)ね。

マナブ さんのコメント...

良く覚えてるなあ。確かにおいしいやつと、そうでないやつがあったよね。で、売ってたやつは何とな〜く、後者な気がしたんだよね。においの薄さとか、色々と。

Junko さんのコメント...

はじめまして、パリで学生をしてるものです。
私もつい先日Paris storeでまったく同じ炊飯器を購入しました!ので、勝手に親近感がわいて書き込みさせていただきました。
中華街のスーパーってなんでドリアンが絶対あるんでしょうね。。。

マナブ さんのコメント...

はじめまして〜。やっぱり炊飯器は必需品ですよね。あれから、ほぼ毎日稼働していますよ。
ドリアンはかなり謎ですよね。メトロとかでドリアン持ってる人とかいたらすぐ分かるはずなのに、一度も出会ったこと無いです。売れてるのか謎です。