2007年8月12日日曜日

単語帳をPCで管理

渡仏90日になって、一日10単語を目標に進めている単語帳がだんだん管理が難しくなってきました。ノートに書いているんですが、問題は、何度も同じ単語を登録していることが多くなってくることです。「な〜んかどっかに加えたんだけど、どこにあるか分からない。」とか。

PCに入力しておけば、検索できるので、同じ単語は二度と登録することは無いだろうと思い探してみると、ProVocって言うソフトウェアがありました。これが期待を超える快適さでした。単語帳の中からクイズを出してくれたり、回答の結果を元に単語の難しさを判定してくれたり、単語帳をipodに転送してくれて出先で確認できたりします。

今日の朝にこのソフトウェアを見つけて、3ヶ月貯めた分の単語を入力してから、どこかに出かけようかな〜と思ったら、かなり量が多く一日が終了。単語は何と1174単語もあり、貴重な土曜日がタイピングだけで終わってしまいました。かなりネクラな休日〜。でもなんか達成感がすごい。

ProVic.png

5 件のコメント:

さすらいのsumiponさん さんのコメント...

なんだか、昔放映されていた「家族ゲーム」というドラマを思い出した。東大を目指す兄弟の兄の方が、暗記力を高めるために記述後のノートの一枚を破いて食べてしまうというねえ。
翌朝、うちの姉が同じことをやってたんで、アホか...と思ったけど。
何はともあれ、一度覚えたものを脳ミソに再登録ってのは厄介なものです。

マナブ さんのコメント...

お姉さん。。気合いですね。。
脳みそに登録するのが、問題なんですよね。登録してもどんどん消去されて行くし。

コースケ さんのコメント...

相変わらず努力家だなぁ。
流石だなぁ!
自分なんて今まででそんなに単語覚えた事なんて数える位しかないもの。
頑張って近い将来自分にも教えて下さい。
いや、ほんとに。

アルノマモン さんのコメント...

本当に努力家で偉いです!尊敬してしまいます。主人も数ヶ月もすれば英語なみに会話ができるくらい上達していると褒めてますよ。私の方は学校が終わったとたんすでに忘れてしまっているようです(泣)

マナブ さんのコメント...

コースケ>
努力もあるけど、なんか、ちょっと楽しくなってきたんだよね〜。ちょっとは教えられるだろうけど、言語はやっぱり最後は自分でやる気になるしか無い思い始めた。今度あうときまでにどれぐらいしゃべれるようなってるか楽しみだな。
アルノマモンさん>
ありがとうございます。英語並みになるのは、もう少しかかりそうですが。いつかはしゃべれるようになりたいです。このソフトウェアはオススメですよ。日々忘れて行く単語を維持できるかも知れないです。お互いがんばりましょう!