2005年7月29日金曜日

7/27,28 RENNESへ

7月27日、成田からフランスへ。

スケジュール
6時自宅発 -> 成田(09:30発)
(15:40着) シンガポールで8時間待ち (23:40発)
(翌日06:55着) パリ、シャルル・ド・ゴール空港 (8:39発)
(11:33着) TGV Rennes駅 -> お迎えの車で ENST 12:00着

成田
ぎりぎりに入ったせいで、何もする時間がない。チケット受付のお姉さんが感じのいいヒトだった。景色を見たかったので、窓際にしてもらった。

シンガポール
8時間も暇があるので、歩き回ってみた。なにやら、日本人の修学旅行生らしき団体が。みんな緑色のジャージで、なんか目立ってた。
昔、家族旅行できたのが懐かしい。いろいろ変わっても、雰囲気はそのまま。なんと空港に回転寿司が、、、はやってるし。。。
後は、読書2冊。
「誤解だらけの大リーグ神話」(読売新聞運動部)
知らないことが知れたので、よかった
「ジャンケン文明論」(李御寧)
日系ビジネスでレビューされてて気になってた本。切り口が面白い本だったけど、深め方が足りない気がする。じゃんけんの話で終わってる気が、、、

飛行機
隣が空席で、気兼ねがなかった。でも、飛行機は寒い。やっぱり親の言うとおり上着が必要だった。映画は韓国映画「私の彼は血液型B型」をみた。韓国でも、B型は気まぐれなんだなぁ。皆さん、迷信ですよ!(ワタクシBガダデス)

合計37時間。つかれた。

CIMG1736.JPG
TGV Rennes駅前


CIMG1777.JPG

ENST-B
着いたらすぐ、フランステレコムの食堂で昼食。豪華なのに安い。食後はコーヒーを飲み一服。

手当てをもらうための銀行口座を作りに行ったら、担当のヒトが休みでまた明日。

部屋に帰り、シャワーを浴びたら、19時に就寝。

6 件のコメント:

サトシ さんのコメント...

インタネットカフェという文化はないの? レンヌには。
休みにインタネット使えないのはツライね。  サトシ

マナブ さんのコメント...

つながったー。快適。

京都 吉田 さんのコメント...

敏様から連絡貰って見ています。
そちらの様子がよく分かって、2人で楽しんでいます。
お父さんと、お母さんが、10日から13日まで京都に来てくれるそうで、それも楽しみです。
毎日、パソコンを開けるのが、嬉しくなりました。
印刷をして、眺めています。

京都 さんのコメント...

敏様から、連絡を貰って、tukada's blogを印刷をして、見ています。
毎日の様子がよく分かって、安心しました。
お父さん、お母さんが、10日~13日朝まで、京都に来てくれるそうで、喜んでいます。
これから毎日、パソコンを開ける楽しみが増えました。
お元気で!

あやひかり さんのコメント...

レンヌの町は年代を感じさせる立派な建物がある落ち着いた町のようですネ。透明な空気すら感じます。京都は、昨日36.3℃今年1番の猛暑でした。

増田 成子 さんのコメント...

久し振りに外国の空気に触れられたようで嬉しかった。お孫さんは
どんどん学職を積んで行かれ素晴らしいですね。あなたもますます頭、冴えわたり、私もすこしは、あやかりたいおもいです。でもまた、一方では、マッいいか、あと残された日々、がんばらないで過
ごそうかと。???
私も機内でしっかり風邪をひいたこと思い出しました。あれは、
11年も前のこと、南アフリカからの帰路、すきまはないんだろうけど、すうすう、風が来て、鼻水がどんどんでて、もっていたティシュがすぐなくなり、トイレでバッグにぐるぐるとはいるだけ入れ、トランジットのイギリス、ヒースロウ空港でも数時間、そのくりかえしでした。つまらんこと書いてごめんなさい。B型血液増田