2007年7月13日金曜日

正式に博士課程に入学

先週末に発表形式の面接があって、昨日正式に入学手続きが終了しました。これで、9月からEcole des Mines de Parisの博士課程に入学することが出来ます。慣れない環境の中、すんなり入学許可がいただけたのは、これまでに、先輩、後輩、同期、友人、家族の支えがあったおかげだと思います。この場をかりて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。ベストを尽くして、博士の学位を取得のためにがんばります。

ところで、このブログをブログランキングに登録しました。ウェブサイトの右側にある画像をクリックするとランキングが上がる仕組みになってます。なんで急に登録することを思いついたかというと、前のエントリーでFirefoxでの仏和翻訳を書いたときに、ブラウザで仏和辞典を実現する為に、Googleでいくら検索しても情報が無かったのがキッカケです。

このブログは現在Googleのページランクが0で、Googleの検索には引っかかりにくいので、同じことをしようと思っている人がこのサイトを見つけるのは、大変です。Googleの説明によると(簡単にいうと)そのサイトが他のサイトにリンクされている数によってそのサイトのランクが上がります。そのため、このサイトを他のサイトからリンクしてもらう為に、いろいろなランキングと登録してみました。気が向いたときに右の画像をクリックしてみてください。

これで人の役に立つエントリーを投稿するだけで、世の中の人が少しだけ幸せになるはず。あとは、人に役立つエントリーを投稿するだけ。それが難しいのですが。。。

5 件のコメント:

さすらいのsumipon さんのコメント...

進学おめでとうございます!
博士課程今年いけるかどうかって感じだけど、負けじとがんばるよ。
それにしても随分登録のタイミングが早いな。フランスの大学の博士課程の登録は11月なんだけどね。グランドゼコールは違うのかな?

ayahikari さんのコメント...

ブログランキングのフランス情報の28位に学さんのブログを見つけました。
多くの人々が留学し、それぞれ頑張っていられるのを頼もしく思います。

マナブ さんのコメント...

Sumiponさん>
ありがとうございます!早いのですかね。他の大学の登録は良く分かってないのですが。。。sumiponさんの方もいい結果が出ることを祈っています。がんばってください。
ayahikariさん>
ありがとうございます!早速ランキングに反映されているみたいです。投票はパソコン一台につき、一日一回できるようですので、お暇のあるときにぜひクリックしてみてくださいね。ヨロシクお願いします!

しんぺー さんのコメント...

支えましたので何か下さい

マナブ さんのコメント...

しんぺー>
支えてもらったかもしれないけど、世の中ギブ アンド テークだよねー。ということで、これからもヨロシクね。^^