2007年7月31日火曜日

フランス語のクラス

は先週の金曜日を最後に夏休みになってしまいました。これからどうやってフランス語やって行こうかなぁと思い、podcastを探してみました。ちょうどいい感じかなと思ったのがこれ。スクリプトとMP3が手に入ります。

Podcast français facile
http://www.podcastfrancaisfacile.com/podcast/

あと、毎日更新の5分間だけの音楽番組。これは朝のちょっとした時間に聞くのにちょうどいい感じなので続けてみようと思います。

EUROPE2 TV : Musique, Podcasts, L’Année du Hip-Hop, TV Réalité : Next, Clips, Séries, Concerts, Mangas, Jeux
http://www.europe2tv.fr/programmes/jt2-la-musique/

このサイトを探していたら、この局では日本のアニメを放送しているみたいです。「Monster」と「GTO」と「ちょびっツ」。ちょびっツ=Chobitsとなっていて、発音はショビッツとなります。。下のサイトから予告編が見れます。

http://www.europe2tv.fr/programmes/bandes-annonces/

3 件のコメント:

さすらいのsumiponさん さんのコメント...

ショビッツじゃなくてショビだよ。フランス語は、ある例外を除いて、子音+母音じゃないと発音出来ないのだから。
ちなみに、上記の例外としては、bibliothèqueが挙げられる。「the」の発音は古代ギリシャ語が由来していると、パリ3の先生が言ってたよ。

さすらいのsumiponさん さんのコメント...

ああ、追記だけど。要は、「th」の子音二つだけで発音出来ると先生が言っていたんだよ。勿論、「E」などの母音が後に来ても発音できるけどね。

マナブ さんのコメント...

ショビになりますね。。tsは発音しないので。「ちょびっと」にsを付けて複数形にしたというのをフランス語で再現しているんでしょうね。。