2007年7月15日日曜日

フランス革命記念日2

去年のフランス革命記念日で学んだように、パレードの前には市の中心部が閉鎖されるので、軍事パレードの行進の帰って行く道(マドレーヌ修道院前)で待ち伏せてました。

感想は、、、、去年と同じ構成だということ。一年で軍隊や学生の構成が変わるはずも無く。写真は撮ったモノの、、。去年と同じような感じ。むしろ去年の方が周りの臨場感がうまく写っているような。ということで、(去年の写真には無い)戦闘機を。

建物の陰から建物の陰に移る一瞬を狙うので、かなりタイミングが難しいのですが、数を打って当てました。一番最初に、赤白青のフランス国旗の三色の煙幕を播いていた戦闘機が一番印象的だったのですが、一番最初に一回しか来なかったので、撮れませんでした。下の写真には少し煙が残ってるのですが。

パレードの最後には消防士が凱旋するのですが、前に居た子供は消防士に夢中でした。ずっと「ポンピエ(消防士)まだー。」って。フランスの消防士は子供の人気者と聞いたことがあるのですが、本当みたいでした。

th_CIMG6449.jpg


2 件のコメント:

ayahikari さんのコメント...

7月15日夕方5時のテレビのニュースでパリ祭の大統領のパレードと赤白青のフランス国旗の三色の煙幕を播いていた戦闘機を見ました。

マナブ さんのコメント...

ニュースでは奇麗な3色の煙幕の写真が撮れてますね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007071400205
とか。