2006年7月20日木曜日

なんと扇風機ですよ

去年お世話になったENST-Bの人たちがデモンストレーションに参加するために、研究室に来てくれました。ツール・ド・フランスのゴール(近く)で自動車と自転車をインターネットに接続して、ライダーとドライバで会話したり、どこを走っているかWeb上の地図にマップしたりするための作業をしてます。21日、23日の当日は、下のwebサイトでリアルタイムにデモンストレーションを見ることができるようになってます。

自動車と自転車の情報が見れます
http://imara-gw.inria.fr/applet/applet.php

詳細
http://demo.nautilus6.org/demos/200607-tourdefrance.php

作業の様子は日本と変わらず、ですが、実は部屋はかなり暑いです。研究室のどの部屋にもクーラーなどないです。

「この余ってる扇風機使ってもいい?」「いいよ。」「やったー。」っていう世界。毎日研究室に持っていく、1.5リットルボトルの水は昼すぎには無くなってます。聞いた話によると、デスクトップは熱くなりすぎて、再起動したりするらしいです。

CIMG4385.JPG

CIMG4388.JPG

7 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

パソコンはあちちになるとそんな動きするんだぁ。それにしてもサイバーな感じだな

マナブ さんのコメント...

パソコンがありすぎるのも暑さの一因かも。あと、屋根に当たった日光の熱がこもってる気がする。
ちなみに、日本のうちの研究室は同じような光景なんだけどね。笑。

satoshi さんのコメント...

数年前か? 熱暑で何人かなくなったニュースを聞いたことがあり、その時、フランスだったか、エアコン普及率が異常に低かった記憶がある。「エアコン、そんなもんいらん」という感じか、「欲しくてたまらんけど予算がない」のか、どっち? ちなみに寮には有るの?

まき さんのコメント...

日本は、打って変わって5月下旬の気候で過ごしやすいです。梅雨はまだ続くそうですが。。。
熱中症には気をつけて!

マナブ さんのコメント...

熱暑で100人ほど人が亡くなった3、4年前だったそうだ。子供のころから、ずっとエアコンなんてないので、それで普通らしい。一度、使い出すと止められないものだ。。ちなみに寮にクーラーなし。。
空気は乾燥しているので、すごしやすいんだけど、水分がどんどん無くなる。脱水症状にも気をつけなきゃだなあ。

ジェナ さんのコメント...

Harry potter needs new shirts...

マナブ さんのコメント...

^^, I agree. You should say it for him..