同じチームで活動している学生(ブラジル人)に勧められて、週2回のクラスを取ってます。ちなみにサッカーのブラジル対フランス戦の翌日のこのブラジル人のからかわれ方は半端じゃなかった。カカ(ブラジルの有名選手)はフランス語では「うんち」を意味するらしく、さまざまなからかい方があるのだそうです。言ってる内容はまったく分かりませんが。
フランス語はまったくやったことが無く、完全に一からです。今までは、英語をうまくしゃべれるようになったら、フランス語を勉強しようと思っていたんです。フランス人達とと一緒に活動するようになって3年、「ボンジュール」「メルシー」しか言えないのはさすがに恥かなと思い始めました。それによく考えると、英語をマスターする日を待ってたら、フランス語なんて始められないと気づきました。
クラス分けのテストがあったのですが、(少しは分かったりして、という期待もむなしく)、辞書不可であえなく0点でした。そもそも、質問の内容が分からない!
クラスは、中国人2人、パキスタン人1人、日本人2人でした。もう一人の日本人の方は、HITACHIの社員でINRIAには共同研究で来てるそうです。いろいろ、有用情報をいただきました。
このエントリは前のエントリ「自転車通学」と同日に投稿されました。
0 件のコメント:
コメントを投稿