2006年7月3日月曜日

フランス勝利、強い!

土曜日は、10時にパリのモンパルナス駅に集合して、モンマルトル-->ポンピドゥー・センター-->凱旋門-->シャンゼリゼ通を周ってきました。

paris00.jpg

21時からは、フランス対ブラジルの試合があるので巨大スクリーンのあるスタジアムに。夕飯を食べてから、試合が始まった後に行ってみたところ、すでにスタジアムのゲートは閉鎖。ガードマンが固めてました。

中に入れないなぁと思ってあきらめ気味で見てると、群集が2.5メートルぐらいあるゲートを突破して中へ。便乗して入れたらいいなぁと思ってたら、

「バーン。」

空砲?が発射され群集が押し返されて波のように戻ってくる。もう少しパニックだったら死人が出そうな勢い。。催涙弾が発射されたらしく、目と鼻とのどがヒリヒリするし、、、
あきらめて、寮のテレビで観戦。。

paris01.jpg

ブラジル戦勝利後の盛り上がりは、すごい。パリから帰る電車では、車両いっぱいに乗った若者が飛び跳ねて、電車が縦に揺れてたし。。。

電車のトラブルで、最寄の駅に電車が着かなくて、30分ぐらい歩いたときも、すれ違う車が、ハザードランプつけて、クラクション鳴らしながら、車の窓の外側に座って絶叫。「アレーれーブル!」。どうやら、こちらにも絶叫を要求しているらしいので、叫びながら帰りました。結局夜2時に家に着いて、夜3時に寝たけど、騒ぎは止まらず。。。

このまま、優勝してほしいな。

9 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

仕事中にフランス対ブラジルの速報見たときはびっくりしたぜ。

マナブ さんのコメント...

そっちは、次の日の朝かな。こっちではリアルタイムで見てたよ。やっぱジダンうまいわ。彼がボールに触ると何かが起きそうで、わくわくする。

サクライ さんのコメント...

オス!フランスとブラジルの試合は最高だったね。俺もジダンは注目してるよ(最後だし勝って欲しいよね)。個人的にはバラックとジダンの対決が見てみたいな!!

マナブ さんのコメント...

フランス対ドイツは盛り上がるだろうな。少なくともフランスでは。取り合えず、フランスには次は勝ってほしいな。そうしたら、決勝でまた盛り上がれる。

た。 さんのコメント...

私の予想はポルトガル優勝。
フランス-ブラジルはモチベーションの差が出た試合でした。

マナブ さんのコメント...

ポルトガルかよっ。また、一番可能性が低そうな。。
確かに今W杯後に引退が決まってるジダンのモチベーションは最高だろうね。

かわ さんのコメント...

今日遂にポルトガル対フランスだねぇ。
最近寝不足気味でかなりヤバイや。
俺はフランスが優勝するような気がする。
がんばれフランス!ラストサムライ(将軍)!

satoshi さんのコメント...

ブラジル、アンリのマークどうした? まあ、ゴール前、こんなもんかね。ドイツ・フランスを見たかったけど。日本じゃ、あと4時間で対ポルトガル戦やけど、ワタシャもう寝る。(フランス勝つよ)。ならずものが「うなドン」(ちゃうか?)射たなきゃ朝一で結果わかるもんね。オヤスミ

マナブ さんのコメント...

サムライ?しかも将軍?それは、日本なのでは。。
今日もパブに観に行く予定だよ。それから、勝ったらシャンセリゼ通りを観に行く予定。どんなひどいことになってるかねー。楽しみ。