2006年7月1日土曜日

ファイナル・アンサー?

夕飯でボーっとテレビ見てたら、ミリオネアっぽい番組をやってた。音とか映像効果とかがまったく一緒で、びっくり。心なしか、みのもんたに似てるし。

この問題で、下のチャレンジャーは家族への30秒の電話を使った後、この問題にチャレンジするか悩んだ末に、リタイヤして24,000ユーロ(350万円ぐらい)をゲット。すこし、残念そう。応援していた奥様が、(夫が無茶なチャレンジをして一文無しにならなくてよかったって感じで)ほっとしていたのが印象的。

filmsって書いてあるから、映画の問題かな。答えがわかった方は、ぜひコメントください。

CIMG4034.JPGCIMG4036.JPG

8 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

この問題文ってフランス語なんだよねぇ><
サパーリわからん・・・。

マナブ さんのコメント...

うん。さっぱり。もちろんフランス語だろうけどね。。。

た。 さんのコメント...

こんな不正が許されていいのだろうか

マナブ さんのコメント...

ここまで一緒だと何らかの権利とかかってそう。ミリオネアって本家はアメリカじゃない?

maiko さんのコメント...

ふーん。どれでしょうね。
答えではないと思うけど、この中では C を観たことがある。おもしろかったよ。

マナブ さんのコメント...

やはり、映画だったんだ。それすら、よくわかってなかったんですが。。24,000ユーロってことはきっと、結構難しめの問題でしょう。

maiko さんのコメント...

あ、質問はですね。
「以下のどの映画でFanny ArdantはCesar最優秀女優賞を獲得したでしょう?」
AとDは知らないけど、Bは「隣の女」、Cは「8人の女たち」というタイトルでそれぞれ日本でも出ていたと思う。
Cesarってのはきっと日本アカデミー賞のフランス版みたいなものでしょう。それだけの権威ある賞だったら、Googleったらすぐ答えわかりそうだね。

マナブ さんのコメント...

ありがとうございます。謎が解けました。
wikipediaによると以下のようになって、答えはAだそうです!いろいろ調べたところ、Aの映画はフランス国内のみの公開らしく、日本語では詳しい記述に出会えませんでした。かなり、マニアックですね。
「以下のどの映画でFanny ArdantはCesar最優秀女優賞を獲得したでしょう?」
A. Pédale Douce (1997)
B. 8 femmes (8人の女たち, 2002)
C. La Femme d'à côté (隣の女,1981)
D. Ridicule (リディキュール,1995)
César de la meilleure actrice
http://fr.wikipedia.org/wiki/C%C3%A9sar_de_la_meilleure_actrice
ファニー・アルダン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3